日金ブログWEBLOG

201405/07

休みの時間はすぐ終わる ^^;

おはようございます。
大型連休もアッと言う間に過ぎ去り、通常の生活が始まりました。
といっても、すぐに日常に戻れるわけでもなく・・・『はぁ~、休み終わっちゃった ^^;』のような感じで出社したことと思います。 まあ、普段のリズムに戻すには自分自身の心の問題でしょうね(笑)
連休中に弊社の社員さんに事故も無く元気に会社に来た事にまず喜んでいます。
皆さんの会社ではどうでしたか?
特に遠方に出かけることも無く、ユックリと過ごした日金ブログ担当です。
休み前には、時間が無い事を言い訳にしてやらない事を片付けようなどと考えていましたが、嫌いな事を先延ばしにする悪い部分が全開になってしまい、ほとんどと言っていいほど手をつけなかった自分です。
この休みの言い訳としては、時間が無い時には出来ないほどユックリと過ごしたということにします(笑)
消費増税が行われて初めての大型連休でしたが、旅行に行かれる方は多かったようですね。 
お金と時間のある方はたくさんいるんだと感心してテレビを自宅で見ていたブログ担当。 ゴールデンウィークを使っての長期海外旅行の経験は生まれてこのかたありません ^^;  いつかは自分も行ってみたいです。
この休みに集中して取り組んだのは、ゴルフの練習。 とにかく下手くそで自分自身に頭にくる ^^;
でも、でもね、なんかちょっと良い感じの雰囲気を掴みましたよ!! おっ、やっと気づいてきたのか?俺!
自分のいけない所がやっと分かってきたような気がする。 いけない所が分かっても、修正はまだ出来ないのですが、いけない所が分かった事はとても大きな一歩なのです。 かれこれゴルフを始めて2年になりますが、初めての時が最も調子が良かったと思うブログ担当は暗いトンネルを抜ける予感がします(笑) マジですよー ^^
ちょっと煮詰まっていた自分もこの連休でリフレッシュ出来たように思います。 ここ2か月くらい苦しんでいた首の痛みもとれました。 お客さんには借金が多すぎて首が回らないと半分本気の冗談?を言っていましたが、寝違いが続いているような痛さでマジに辛かったんですよねえ ^^; 首が痛いから肩がこって頭が痛い、さらに首が痛いから良く寝られないという時期が長かったですから。 40肩?50肩? 年齢はおいておいて、元気になって良かった(笑)
そんなこんなで、最近サボリ気味と自覚していたブログ更新も本日楽しくしております。
読んでくれている方たちに感謝です。

毎朝、朝礼のようなものをやっていまして、今日の予定を確認しついでにちょっと話をしています。
今日の話は、『仕事は楽しくしよう』でした。
自分の仕事を好きになってほしい。 どんな仕事でも興味を持って毎日毎日考えて学んでいくと、自然とその仕事が好きになっていく。自分自身の経験からもそう思います。 社会人になりたての頃は違う夢を持っていましたし、現在の仕事が好きだから入った訳じゃありませんでした。 
その仕事が好きで、その仕事に就ける人は社会の中でもほんの一握りなんじゃないでしょうか?
でもね、好きな仕事じゃないと思いながら働いていたらどうなりますか? それでは永遠にその仕事を好きになる事はありませんよね。 嫌いな仕事を続けるのはとても苦痛ですし、嫌いだから興味も無い。 興味も無いから学習しない。学習しないから仕事が出来るようにならない。 仕事が出来ないから怒られる。 怒られるから、仕事がもっと嫌いになる。
悪循環ですよね ^^;
逆に、その仕事が好きじゃなくても興味を持って毎日知識を吸収する努力をする。 知識を蓄えていくとさらに興味がわく。 自然とその仕事が好きになる。 好きになって興味を持って取り組むので仕事が出来るようになる。 仕事が出来るから褒められる。 褒められるから、さらに仕事が好きになる。 仕事が出来るから、お給料が増える。 
まさに好循環です ^^
仕事に対する考え方ってここじゃないかなと思います。 そうなると幸せになれるような気がします ^^
さて、話が長くなりましたがそろそろお仕事始めましょうね。
銅の相場は膠着状態が続いています。
連休中には、ほとんど動かなかったです。 
アメリカ経済の好調は継続していますが、中国の景気減速懸念も継続しています ^^; さらに、ウクライナ情勢が悪化していますので相場の動きをさらに鈍くさせています。 
為替は少々円高に傾いていますが、これもウクライナ情勢によるリスクオフの影響でしょう。 
最近不思議に思っているのが、アメリカ10年国債の金利が低下していることです。 これにより日米の金利差が思ったよりも広がらず、円高ドル安圧力を保っている事に違和感がありますね。
今日現在、2、5%台となっていますが、アメリカ経済の好調ぶりから考えると金利が上昇するものと考えていますがそうはならない。 株も債券も両方が上昇するのは不自然と考えている日金ブログ担当は、いずれ修正されるときが来るものと思っています。
どちらに修正? もちろん、アメリカ国債の金利上昇になると考えます。 時期尚早ですが、年末に向けて3%を越えていく可能性はかなりの確率で高いと思われますので、為替は円安になると思っています。 いつなのか? それが問題ですが、そのうちにはなるんじゃないでしょうかねえ。 
今月は、相場の不安定は続くものと考えています。 
目先の動きにドキドキしますが、長期の予想も大事に考えていきたいですね。 落ち着いていきましょう ^^

連休明けのちょっと憂鬱な朝ですが、元気を出して行きましょう。
やってもやらなくても一日なら、頑張ったほうが楽しい一日になりますよね。
皆さん、頑張りましょう。
では、今月もよろしくお願いします。