日金ブログWEBLOG

201404/23

肉食投資と草食投資??

こんにちは。
穏やかな青空の広がる東京日金本社。 春の陽気が戻ってきましたねえ ^^
花冷えと言うか、最近の冷え込みに体調を崩された方も多かったようですね。
ゴールデンウィークが近づいてまいりました。 皆さんのご予定はどうなっていますか?
混んでいる、料金が高い、疲れている・・・。
色々な理由はあるとは思いますが、少しはお出かけしたいと考えている日金ブログ担当。
今のところ計画無しです ^^; 
今年の連休は連続で休むのは難しい暦になっていますので、旅行は比較的空いているらしいですよ。 今からでも間に合いますってテレビで言っていましたから (笑)

今日は最近の投資状況のお話をしましょうね。
非課税投資口座のNISAがスタートしましたので、各証券会社は新たな投資を呼び込むためにあの手この手で新規客の取り込みに躍起になっています。
初めての投資講座などのセミナーを開いて、今まで証券投資に無関心だった若い世代の取り込みに注力しているとか・・・。
若い頃、証券マンだった日金ブログ担当も興味をもって見ていました。
最近の投資傾向は、短期でガッツリ儲けるハイリスクハイリターン型ではなく、安定長期投資のローリスクローリターン型が人気なんだそうです。 
私たちの時は、証券投資は博打的要素が強かったですし、お客さんの希望もハイリターン商品だったように覚えています。 
現在の投資は安全志向になっていて、テレビでは草食投資という言葉で表現をしていたのが印象的でした。 
現在でもハイリスク商品を好む方もいらっしゃると思いますが、若者になるほど安全志向なのだとか・・・。 どちらが良いという訳じゃありませんが、自分は肉食投資が好きなような気がします。
まあ、博打と違ってゼロになることは無いなどと言いながら、リスク商品を選ぶ性格なんですね。
人気の職業も公務員さんとの事ですから、全体的に安定志向なのかも知れません。 
小学生が将来公務員になりたいと答える子供も多いとか?
何とも言えない微妙な気分です。 これでいいんだろうか?
まあ、安定もいいけど冒険も人生には必要かなっと、ちょっと考えたロマンチックなブログ担当。
みんなはどう思いますか?
思った通りに行かないのも人生ですから、毎日リスクだらけなのかも知れませんね。

さて、銅相場は膠着していますが、上がりそうな雰囲気はありますね。
銅相場は中国次第ですので、購買担当者指数が50を4か月連続で下回っていますので何らかの経済対策が打たれるのではとの思惑があるようです。
噂ですのであてには出来ませんが、対策をしてくれたら有難いですよね。

明日はお客さんとちょっとお出かけです。 
忙中閑ありで、気分転換です。 下手くそなゴ○フに行ってきます ^^;
天気が良いようですので楽しんで来たいと思います。
ではっ。