日金ブログWEBLOG

201404/18

冬のような・・・

お久しぶりです。
大変ご無沙汰をしました ^^; サボっていたわけじゃなくて、ちょっとお得意様まわりをして来ましたよ。 お客さんの元気な顔が見られたのでとてもうれしい一週間となりました。 転々とジプシーのように外回りをしていたので、千葉事業所の寒さにビックリしています。 
寒い地方にも出かけてきましたが、ここ千葉県も負けないくらい寒い。 っというか、今日だけ寒いのかな? まさに冬のような気温です。 
春の気候に慣れていただけに、体調を崩さないようにヒートテックが必要となっています。 ズボンの下にタイツははいていませんが、事務所にいると足元がヒンヤリしています。 暖房をつけようか迷っているところ ^^;
皆さんも体調に気をつけてくださいね。
明日から連休の方も多いでしょうが、日金は明日も営業日であります。
飲み会三連発の日金ブログ担当は少々お疲れ気味でありますが、人に気付かれないように元気なフリをしています ^^; いつもお会いできる方ばかりではありませんので、知らず知らずのうちに盛り上がっちゃうんですよねえ。 
今週の日本酒摂取量は記録が更新されたと思います。 偉くないけど・・・。
飲み過ぎは良くないですが、楽しいお酒は体に良いと自分自身に言い訳しております。 楽しかったけど、ちゃんとお仕事も頑張りましたよ。 自画自賛ですが ^^

さて、銅相場の動きも気になるところ。
ウクライナ情勢や中国景気の減速懸念がリスクとして意識されています。
ロシアと欧米との駆け引きは続くと思いますが、どこかで話しをまとめていくと思われますので、コントロール不能に陥ることは無いだろうとの予想。
資源国でもあるロシアですから、欧州に対しては天然ガス供給が重要な切り札になっています。 また金属鉱物で言えば、アルミとニッケルの生産国ですから相場の上昇要因となりそうですね。
中国経済は7,4パーセント成長とのこと。 想定内と言えるでしょう。
いまのところ、ちゃんとコントロールされているということなのでしょう。
銅相場の場合、気になるのは中国の動向です。 ここの所、少しずつですが明るいニュースも混じってきているように思うのですが・・・。 
LME6600ドルあたりで足踏みしています。 相場水準だけを見れば安いところにいるように思えますが、中国経済の様子次第ですので油断は出来ません。
6700ドル近辺は抵抗帯が多数ありますので、この壁を超えるのは何らかのニュースが必要。 たとえば、中国で新たな景気対策のような話が出ればその水準を超えていくかも知れませんが、今のところは急騰するようなネタは無いようですね ^^;
日本のメーカーは原料購入に積極的ですが、市中の品薄は深刻です。
物がないところで奪い合うのですから、異常な高値を耳にすることもあります。
ですが、損をするのは仕事では無いですから、適正な価格での取引を目指していきたいと思っています。 無理は禁物ですよね。
アメリカ経済は引き続き好調です。 先行きにも楽観論が多いようです。 
金利の上昇に気を使っているようですが、景気が上向けば資金需要が増して金利上昇へと向かうシナリオが最も自然ですので、やがて指標であるアメリカ10年国債の金利が上昇し、それに伴って円安ドル高が進行するものと予想されます。 なかなかそうならないですが、シンプルに考えればそうなると思うんだけど・・・。

一週間の飲み過ぎでお疲れですので、今日は休肝日にしようか。 
でも、この寒さがねえ・・・。 熱燗飲みたくなるんですよね ^^;
急に寒いから、風邪ひかないように内部消毒かな。
こんな言い訳はいくらでも出てくる (笑)
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。
ではっ。