日金ブログWEBLOG

201404/08

春うらら~♪♪

皆さん、こんにちは。
季節の移り替わりの真っ最中の東京日金本社。 今朝は冷え込みましたが、お日様が上るにつれて気温も上昇中であります ^^
あー!!春が来たんだなあと感じるウララカな一日です。
スギ花粉もピークを迎え、そろそろ下火になってくるでしょう。 日金ブログ担当は、花粉症を自認していますが、年々症状は軽くなっているようです。 
以前は、呼吸が苦しくて頭がボーっとするほど花粉に苦しめられました。 
症状が改善したのは、たぶん禁煙が好影響したものと考えています。 分からないけど・・・。
酒はやめてもタバコはやめないと信じてきましたが、10年ほど前に禁煙。 
なんでかと言うと、体調が悪くなったから。
世の中の禁煙ブームに乗って、タバコを止めるなんて軟弱だと吠えていましたが、体を壊してまで吸い続ける意味は無いと思ったんですよねえ。 
もし、体調を崩すことが無かったら今でも吸っていると思います。
追い込まれないと動かない性格の日金ブログ担当は、自分でやめたというよりも追い込まれて辞めざるを得なかったという感じの禁煙でした。
この花粉症の時期にアレルギーが改善しているのは、たぶんその時の判断のお蔭様なんだろうと改めて思うこの季節なのです。
皆さんも体調には気をつけて、嗜好品を楽しみましょうね。 
今は、もっぱらお酒を飲む機会が多いのですが、これも節度が大事ですよね。 長く楽しめるように体調管理に注意しようと思います。 はい、ホントです。
さて、話が春の話題からかなりずれてしまいましたが、東京の桜もそろそろ葉桜になりつつあります。 大型連休まで仕事一筋?で頑張ろうと思っています (笑) なぜ笑う?
銅相場急落はここの所落ち着いています。
前回にも話しましたが、大きく下落して底にぶつかった感じがしました。 ただ、反発も限定的であります。 
LME6700ドル~7000ドルの間には、何度も行ったり来たりしてもみ合った経緯がありますので、このあたりでは売り物が出やすいと考えています。
ちょっと時間がかかるのかなあ? そんな感じのさせる相場ですね。
ただ、銅の需要は堅調との国内精錬メーカーの予想もあります。
中国の景気減速懸念は気になりますが、発表で大きな落ち込みは無く銅需要は堅調と予想されています。 中国国内でのインフラ投資により景気の下支えをするようですので、銅は底固い動きとなりそうです。 
新興国経済がアメリカの金入緩和縮小の影響を受けていますが、それでも堅調な銅需要が予想されています。 
1~3月は異常気象による寒波の影響でアメリカ経済の成長が鈍化しましたが、4~6月はその反動もあり回復が鮮明になるのではないでしょうか?  
先進国の成長が世界経済のエンジンになるときですので、今までのように新興国頼みではこの先やっていけません ^^;
当たらない予想を言えば、先行き大きく値上がりするような雰囲気を感じないのは自分だけでしょうか? なんかサッパリしないんですよねえ ^^;
日銀の政策決定会合が行われ、たぶん追加緩和は無いと思われますが、市場の追加緩和期待は大きく、追加が無ければ失望売りと称してリスクオフになる事も想定されます。
リスクオフで商品からお金が流出して、為替も円高に振れることも考えられます。
5月にはウクライナの選挙が予定されています。 ウクライナ情勢も緊張が高まっていますので要注意ですね。
さて、発生の少なさに各問屋さんはとても辛い所です。
なぜか、スッキリとした見通しのきかない相場感なのです。
とにかく慎重に行動するしかないですね。 

今週からは春本番の気温になるそうです。 
昼飯後の眠さは半端無いですね ^^; うーーーん、ねむい。
気持ちの良い気温です。 
このまま暑くならなきゃいいのにと思いますが、寒い時期があるから春がうれしいのでしょう。
私たちの仕事にも早く春が来ますように (笑)
春うらら~♪♪ 頑張りましょう。
ではっ。