日金ブログWEBLOG

201403/26

さくら、さくら

こんにちは。
ここ最近は、めっきり春めいて来まして気温も20度を越えるようなうららか?な陽気になってきました。
今年の冬は、大雪もありましたが寒さが長く感じられた冬でもありましたね。 
寒さで凝り固まった体をユックリと伸ばして暖かな季節の始まりを満喫したいです ^^
今日は、これから雨が降る予想。 ちょっと薄暗い日金本社。 
一雨ごとに季節が進むと言われますが、この雨がさらに春を呼び込んでくれるのでしょう。
さて、各地から桜の開花のニュースが報道されています。 
日本人にとって桜は切っても切れない心の花。 心の花? なんかピンとこない表現ですが、3月から4月の始めは卒業、入学、就職と日本人にとっての新たなスタートをきる時期でもあるので、昔の記憶が桜の開花とともに頭に浮かぶから心の花なのかも知れませんね。 最近は自分の卒業や入学じゃなくて、子供の小学校入学とかが頭に浮かび、懐かしさから目頭が熱くなったり・・・これもジジイの始まりの一つなのでしょう ^^;
この暖かさですと、花の見頃も早まりそうですから早く花見の計画を立てないといけません。 日金では金曜日の夜に千葉事業所で予定しています。 夜はちょっと寒いですが、桜の季節を満喫するべく屋外での飲み会を決行する予定です。 楽しみです ^^
皆さんも計画はお早目にですよっ!

お仕事の話もしましょうね。
銅相場は相変わらず不安定であります。
中国の景気先行きの減速懸念により銅相場の先行きも懸念されているのです ^^;
こういった不確定要素はマイナス思考が働きやすいので、想定外の展開も想定しちゃうんですね。 ですから、ちょっとした情報に過剰反応して大きく相場が下落することも多いです。 今回も一時LME6300ドルまでドーンと一気に下げてから急に反転して6500ドルを超えて終了した日がありました。 これも中国関連のニュースに反応したものですが、おおよそ250ドルほどの下振れを回復して取引を終えたので、この辺りが下値の目途となりそうです。 自分自身の感覚で言えば、コツンと底にぶつかった感じがしました ^^
この予想が当たれば良いのですが、これが外れてさらに下落するとなると・・・泣くしかありませんね ^^: そうなったら、いつ下げ止まるか分からないですし・・・。
本日、建値が2万円上がりました。 それでも高値82万からマイナス10万円の72万円です。 一割以上の下落ですので、在庫はまったく合わない状態となっています。 市中は品薄が深刻ですし、単価が下落しているので売ってくれる方が少ないです ^^;
先行きも分かりませんが、発生が少ないのが一番の悩みなのは皆さん同じ状況だと思います。 困った困ったでは始まらないので、いま出来る事を全力でやるしかないですね。
アメリカの金融政策に変更はなく、緩和縮小はこれからも順当に行われます。 金利についての言及もあり緩和縮小が終了次第、6か月程度後には政策金利を上げていく考えが示されました。 というか、言っちゃったという感じかも知れませんが・・・。
アメリカ金利の上昇は経済正常化への大事なプロセスですので、良い情報と考えたいところ。 アメリカの金利上昇は日本の金利上昇につながるところも一部あるとは思いますが、アメリカと日本の金利差は拡大すると考えるのが妥当じゃないかと思っています。
よって、この先には円安が控えていると考えれば、企業業績の更なる上振れと日本の株価上昇が予想されるのですが、一筋縄ではいかないのが相場です。 だいたい日金ブログ担当の予想はほとんど当たらないし・・・ ^^; 
まあ、考え通りに事が運べばつまらないですよね(笑) 
気持ちだけはプラス思考で頑張りましょう。
中国の製造業購買者指数(PMI)が5か月連続の下落です。
このあたりに問題があるんですよね。 不動産投資会社の理財商品のデフォルトも噂されています。 銅相場は簡単には反転出来ないかも知れませんね。
何か良いニュースが出ないかなあ・・・
日々こんなことを考えています。
さくらの開花とともに気分も変えていきたいところ。
刹那に散りゆく定めと知って~♪♪
今の瞬間を大事に出来ることを全力で頑張るのが、刹那の美しさにつながるのでしょう。
刹那ではイヤですが、頑張ろうと桜とお酒に誓うブログ担当でした。
皆さんも素敵なお花見を。
ではっ。