日金ブログWEBLOG

201403/20

雨ですねぇ ^^

おはようございます。
季節の変わり目は雨が降りやすいですが、今日はシッカリとした雨の木曜日です。
花粉がピークを迎えていますから、この雨は救いの雨でもあります。
天気の良し悪しで気分が上下しやすい日金ブログ担当も春の雨は嫌いじゃない。
なんで上から?(笑)
先週は後半からお休みを頂いて、家族旅行に行ってまいりました。
なんでこの時期に? ちょうど子供の学校の切り替えに合わせて3年おきに旅行に行くのを恒例にしています。
毎年行くのはお金が大変ですので、3年間の貯金を一気に吐き出してしまいますが最大の楽しみであります。
今回の旅行先は、インドネシアのバリ島!!
どんな国かというと、通貨はインドネシアルピーで言語はインドネシア語、バリ語、英語、たまーに日本語といった感じ。
とても治安の良い島で、みんなニコニコしている良い国という印象。
物価が安く、人間性がおおらかで治安が良い。 旅行には最高ですね。
食べ物は辛い料理も多いですが、とても美味しい。 日本人に適している味と思いました。
飲み物は、ビンタンという銘柄のビールをほとんど朝から?飲んでいましたが、うすい感じの味わいで飽きも無く喉の渇きを潤してくれました。 しかも安いっ ^^
食べ物や飲み物だけじゃなく、ヒンズー教信仰のあつい島で各所にお寺が数えきれないほど存在し、神の島と宣伝コピーされるほどの敬虔な信者の島でもある。
また、離島にも行ってきましたが海のキレイさは半端無いです。 サンゴ礁に群れる魚たちの体のカラーも派手派手でとてもキレイでした。 しかし、驚いたのは海流の速さですね。
先日、ダイビング中に日本の方が事故になりましたが、まさに流れの速い川のようなスピードで流れています。 頑張って泳いでもその場に留まれないくらいの流れにびっくりしました。
そんなこんなでリフレッシュしてきましたが、銅相場がもうちょっと良かったら、気分はもっと良かったかも? 最近の相場は悩ましいですね ^^;
中国の太陽光発電メーカーのデフォルト(債務不履行)に端を発して、銅相場は急落しています。
シャドーバンキングに規制を入れたかった当局側の考えもあり、無制限には救済をしないという姿勢が示されたと思われます。
この後、不動産投資会社がデフォルトの恐れといわれていますが、ずさんな経営の結果の倒産と考えられる。 
ですが、国際的に考えれば、銅消費の4割を占める中国のこの動きは銅相場に大きな影響を与えるのは必至ですよね。
今後もデフォルトがらみで相場が大きく上下するのは覚悟しなければならないですね。
注目は中国のPMI(製造業景況感指数)です。 中国国内の景気を映す指標と考えられています。 50で良い景気が良いと思う人と悪いと思う人がバランスしていると考えられるので、現在は景気が悪いと思う人の方が多いということ。
中国経済の減速懸念と理財商品のデフォルトが今回の急落の背景ですので、この二つは今後も要注意指標と考えなくてはなりませんね。
ロシアのクリミア情勢も影を落としています。
ウクライナに侵攻するようなことは無いとは思いますが、今後の展開には注意ですね。
ですが、クリミア情勢の動きによっては、アルミとニッケルが値上がりするかも?
これは、ロシアが産出国ですので商品相場はそのあたりを読んでいるのでしょう。
アメリカのFOMC後の議長記者会見では、金融緩和縮小は継続、金利の上昇は抑えていくとのお話。 天候などの自然要因が経済指標を押し下げたが、アメリカ経済は順調に推移していると判断しているのでしょう。 
EUも金利が安定していますので、目先の問題はロシアだけと思われる。
為替は金利動向に左右されますので、アメリカ国債の金利動向によっては日本円の動きにも注目ですね。
あー^^; それにしてもよく下がる。 問屋にとっては苦しいところ。
相場が下がると品物が出てこないし、契約があるから安くても売らなきゃいけないし・・・。
悩ましい ^^; 
ため息ばかりついても幸せが逃げていきますから、ここは今までお世話になっているところの役に立てるように踏ん張るしかないですね。
皆さん、頑張りましょう。
明日から、3連休の方も多いのではないでしょうか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいときですから、ゆっくりと体のケアをするのも大事ですよ。
良い週末を過ごしてください。
ではっ。