日金ブログWEBLOG

201403/01

洗車したのに・・・ ^^;

おはようございます。
ドンヨリとした空が広がる東京日金本社。 小雨がぱらついています。
昨日までの春めいた気温から比べると、冬に逆戻りしたような寒さですね。
春のようなポカポカ陽気に一大決心をしてスパッツというかタイツというかももひきというかを昨日は脱いでいましたが、今日は再登板となっています。
久しぶりに洗車をしたのに今日は雨が降る予報です ^^; 
先々週だったと思いますが、かなり汚れが目立っていたのですが週末に雪が降るらしいからその雪がとけたら洗車しようと考えていましたが、その翌週も雪予報でしたのでさらに先延ばし・・・。 その雪が無くなってからも先延ばしが続き、昨日の気持ちの良い陽気に乗じてついに洗車をしたにもかかわらず・・・今日と明日は雨とのこと。 場所によっては雪になるらしい。  
でも綺麗になった車に乗るのはきもちが良い。 面倒な事を先延ばしにする性格をもう少し改善していきたいと久しぶりに地の色に輝いている車を見ながら決意した次第です(笑)
さて、相場が不安定な状態が続いています。
良くなりそうなんですが、相場は水物の格言通りとなっています。
現在の建値は78万円ですが、今朝の計算値は76万円とちょっととなっています。
こりゃあ、3月は下落スタートが濃厚になってしまいました ^^;
最近の出来事をちょっとチェックしておきましょう。
日金ブログ担当が注目していたLME銅在庫は予想通り30万トンを切ってきまして、現在は27万トン台になっております。 すぐに現物を引き出せるキャンセルワラント(倉荷証券)になっているものが15万トンくらいありますから 、現物として取引されているのはおおよそですが12万トン程度となっています。 現物は非常にタイトになっていますが相場にはあまり影響が及んでいません。 うーーーん、良く分からない ^^;
中国が不動産貸付を抑制して金融規制を強めている。 さらに元売り介入を実施して通貨のコントロールに動いています。 元売りには輸出企業への配慮もありますが、元高を見込んだ投機資金の流入をけん制する意味があると言われています。 この投機資金がシャドーバンキングなどの原因になると考えているようです。 この政策が投資家を不安にさせていることが相場停滞の原因の一つと考えられます。
最近、どうも中国の購買意欲が低下していると感じますねえ。 なんでだろう?
旧正月が明けてから、一向に買い意欲が上向かない原因が分かりませんね。
やはり中国国内景気も不安定と考えざるを得ないのかも知れません。
アメリカ経済指標は、良いものもあれば悪いものもある。
記録的な寒波の影響と考えられてきましたが、3ヶ月も連続で指標が不安定になっていますので、実際の経済状況が予想よりも良くないのではないかという観測も出てきています。
自分では、アメリカの経済は年央あたりから上昇に加速がかかると予想していますが、どうなることやら・・・。
日本は経済優先の話を先に進めるところを、憲法の問題にまで及んできています。
4月には所費税増税が控えていますし、慎重に経済運営を図っていただきたいところです。
TPP交渉を含め、これからの日本経済の礎になる政策をどんどん進めて行かなければならない時期ですので、気を緩めずに励んで頂きたいですね。
スクラップの発生は相変わらずの低調ぶりです。 困ったものです。
価格はともかく、発生が少ないのは辛いところですね。
少量でも結構です。金属スクラップをご出荷の際には日金を指名してくださいね。
よろしくお願いします。
来週は、息子の高校卒業式に参加する予定。 
ついこの前、高校生になったばかりだったのに。 
自分よりもデカくなって偉そうだ ^^; 立派な大人になることを願います。
春は出会いと別れの季節です。 
良い出会いがあることを期待します。
曇り空の土曜日ですが、元気に営業中。
お休みの人は、ゆっくりとお過ごしくださいね。
ではっ。