日金ブログWEBLOG

201402/24

冬から春へ ^^

おはようございます。
曇り空の東京日金本社。 相変わらず寒いです。
今年の冬は寒いですよね? ちょっと寒さに飽きてきた日金ブログ担当。 
いつもの事ですが、夏は冬を想い、冬は夏に憧れる。 全く持って勝手なのです ^^;
今週からは春めいてくるようですね ^^ 今は早く暖かくなって欲しい。
皆さんはオリンピックの応援をしましたか? 
時差が辛いところですが、日金ブログ担当も2回ほど夜中に起きて応援しましたよ。
スポーツは一生懸命さが心を打つのか、愚直に勝利を求めるところが感動させるのか。 
体のいたるところの締りが緩みつつある自分は、ついつい涙が出てしまう。 年を取ると涙もろくなるとは良く聞きますが、自分自身がなるとはねえ。 まあ、しょうがないね。
レジェンド葛西選手には超感動。 あの前向きな姿勢にパワーをもらった人は多かったんじゃないでしょうか? 真央ちゃんも良くやった。 
明暗はありますが、日本人として誇りに思いますよね。 そんなスポーツの祭典がここ東京にやってくるのは2020年です。 今から楽しみです。元気で応援できるように今日この日から健康的な生活を送ることをここに誓います (笑)
皆さんも健康第一で頑張りましょう。
さて、銅相場は膠着しております。 上にも行けず下にも行けず・・・。
7200ドル近辺でガチガチといったところ。 どうなっているのでしょう? 
アメリカの景気回復は間違いないと思われていますが、記録的な寒波の影響で経済指標が悪化していること。 中国の製造業景況感指数の下落。 アメリカ金融緩和縮小による新興国経済不安。 為替の円安一服。 ざっと考えただけですが、主な理由はここらへんじゃないかと思う。
ニュース的には上記の情報が相場に影響力を持っていますが、テクニカル?というか相場の水準というかで考えると・・・
7300ドル付近は強固な上値抵抗帯となっていて、何回も上昇が阻まれています。 よほど大きな材料が無い限り上に突き抜けるにはパワー不足を感じます。
じゃあ、下がるの? 
これも分からない ^^; まあ、分かったら苦労はしないのですが・・・自分の場合はほとんど当たらない (笑)  皆さん、ご存じですよね?
7000ドルから下にはやはり下値抵抗帯が存在していますので、下がるに下がらない。
じゃあ、いつこのボックスから飛び出すのか? 
それも分からない ^^; うーーーん・・・
銅の国内相場は、為替によって上下していると言ってもいいですね。 
今は為替次第なのです。
国内のスクラップの発生は非常に細ぼっています。 この状況は、各問屋さんにとって頭が痛いですね ^^;
毎月契約がありますし、供給責任を果たさなければ・・・。 でも、物が無い。
なんでこんなに無いのでしょう? 
アベノミクスで気持ちの部分は回復しましたが、実需が隅々まで浸透していないのでしょうか? 未だにスクラップの発生に復調の気配無しですよ。 とほほ・・・
中国の旧正月明けを楽しみにしていましたが・・・今のところ動き無し ^^;
どちらにせよ、非常に動きにくく先行きも読めませんね。 
ユックリと様子を見たいところですが、品物が無いので気分的に焦ります。
急いては事を仕損じると自分に言い聞かせながら、やせ我慢しようと思います。
可哀そうだと思った方は日金を応援してくださいね。 マジでよろしくお願いします。
今年は花粉症がまだ発症していない日金ブログ担当。
千葉事業所で大量の花粉を浴びたので鍛えられたのかも知れません (笑)
そんなことは無いとは思いますが、体調管理には注意していきたいと思います。
明日からは春っぽいらしいですよ。
久しぶりの暖かさに凝り固まった体をほぐしてあげましょうね。
ではっ。