日金ブログWEBLOG

201402/15

記録的大雪だっ ^^;

おはようございます。
大雪から一夜明けて生暖かい朝を迎えた日金千葉事業所。
先週に引き続きの大荒れとなった関東地方です。 
記録的な大雪から2週続けての大雪であります ^^; 今日の土曜日は営業していますが、お客さんは来てくれそうもありません。
昨日は、東京を昼ごろに出発して千葉に向かいましたが、途中の雪の降り方は尋常じゃなかったです ^^; トラックで移動していましたが怖いくらいの大雪でした。
前の車の轍があっという間に雪で覆われるほどの降り方ですから・・・。
荷物を積んでいたので滑ることはないだろうと高をくくっていましたが、雪道に慣れていない日金ブログ担当は不安いっぱいでしたねえ。 
無事に事故もなく千葉についたときにはホッとしました。 
千葉事業所は横芝光町というところにありますが、このあたりは全く雪が降っていません。
ここにいるとあの雪はなんだったのだろう?というくらい雪が無い。
お仕事をするには雪は大敵ですから、有難いと感謝するべきなのかも知れません ^^
東京本社は大雪プラス今日の生暖かさで道路がベチャベチャになっていることでしょうね。
重い雪ですから片付けが大変だと思います。 頑張ってー!!
さて、ここのところ不安定な状況の相場ですが、銅相場も大きな節目を迎えています。
以前から注目していたLME在庫が30万トンを切ってきましたね。 
代わりに上海の在庫が増えただけと見ることもできますが、現物がタイトなのは明らかなようですね。 
中国のシャドーバンキングが何かと不安にさせますが、需給が締まっているのは良い情報。
上値が重くなるのは中国景気の先行きが読めないところに投資家の不安が存在しているからでしょう。 
これから先も中国景気次第になりますが、上値の重い展開が続くと考えられますので乱高下には注意が必要となりそうです。 注意というか覚悟かも知れないけど・・・ ^^;
アメリカの景気指標に悪い物と良い情報が混在していますが、悪い数字は記録的な寒波によるものと考えられますね。 氷点下10度とか20度では仕事する気にはなりませんよね。
買い物にも行きたくないし、ジッとしていたいのが人間じゃないでしょうか? (笑)
これから先もアメリカの景気回復は継続すると思われますし、日本経済も回復傾向です。
世界のベスト3のうちの二か国が回復してきていますので、悪い話じゃないでしょう。
ですが、銅の話しになると世界の40パーセントを消費するといわれている中国次第なのはしょうがないですね。 影の銀行問題は、これから表面に出てきますので、このリスクには警戒しなきゃならないですね。 
自由経済の国であれば、バブル崩壊しているとも言われていますが、日本とアメリカの失敗を学んでいるといわれている中国経済のかじ取りに期待しましょう。
LME相場は7100ドルちょっとなっています。
為替は、リスクオン、リスクオフの繰り返しで円安になったり円高になったりの繰り返しです。 大きく動くこともあるでしょうが、基本的には円安傾向と考えられます。
いまは金利上昇を抑えているアメリカですが、緩和縮小し通常の経済状態に戻れば・・・景気回復とともに資金需要が増して金利が上昇を始めると予想されています。
アメリカの10年国債が3パーセントの大台に乗ると円安が加速するとも言われています。
大雑把な予想ですが、現実性の高い予想と考えられますね。
スクラップの発生は相変わらずの低調ぶりです。 
大企業はベアアップなどと言っていますが、私たちのような企業にも恩恵が来ること首をながーくして待っています^^

最近、良い仕事ってなんだろう? と社員さんと話しましたよ。
社会に出て○○年になりますが、会社にとって良いことをするのが良い仕事なんだと思っています。 
人間ですから、自分自身にとって良い状況を作ろうとするのは分かりますが、会社にとって良いことをするから自分自身に多くのお金が払われ自分自身にとって良い状況になる。
この順番を間違えると全く逆の方向に向かってしまう。
権利を主張するのも大事ですが、その前に自分の貢献度を客観的に判断できますか?というのが良い仕事を考えるヒントになるのではないかな?と思う。
仕事に対して悩んだこともありますが、視点や考え方が違うと深みにはまる。
常にどうしたら最も貢献できるのかを考えなくちゃなりません。
もちろん自分自身もいつも考えていますが、その習慣を若いうちから付けることが出来れば、どの会社で働いても大事にされる人材になると思うのですが・・・。
中々うまく伝えられない自分自身がモドカシイです。 もっと伝え上手になりたいです ^^;
それまた修行が必要なようです。

雨の上がってきた日金千葉事業所。
寒いよりも暖かい方が、体がよく動きます。
現場に出て解体でもしようかな ^^
お休みの方はユックリ休んで下さいね。 
ではっ。