日金ブログWEBLOG

201402/01

2月は下落スタートか ^^;

おはようございます。
ドンヨリとした空の広がる日金千葉事業所。
春のような暖かさだった昨日とは全く違う寒い朝です。
体調管理に気をつけなければと思っていますが、昨夜も飲みに行ってしまった ^^;
千葉県横芝光町の飲み屋事情はというと・・・美味しいお店が多い。 というか、チェーン店ではなく地元で長く商売をされて来たお店ですから、評判の良いお店しか残らなかったのかも知れません。 
居酒屋さんは新鮮な魚介類を出してくれますし、焼肉屋さんは東京ではなかなか食べられないようなお肉をリーズナブルに提供してくれます。 2次会に関しては・・・へへへ^^
まあ、東京と変わらないくらいだと思います(笑) 
しかーし、料金が安い。 東京であれば時間制のところが多いですが、こちらの飲み屋さんは定額制で一人3千円くらいでしょうか。 しかも時間は関係ないとの事 ^^
有難いですねえ。 こちらが地元ならば・・・考え直さなきゃいけませんね(笑)
今日が仕事だというのに夜中遅くまでやっちまった ^^;
飲んだ翌日は、二日酔いや寝不足の雰囲気を出さないのが日金ブログ担当のポリシー。 
無理をしても元気な自分でいる。 
若い頃の話ですが、飲んだ翌日に疲れた顔をしていたら社会人としては失格だと先輩に強く指導されました。 今もその教えを守っていますよ ^^ 
翌日仕事の時は飲まなければいいじゃん。 と思う方もいるとは思いますが、飲兵衛の思考回路にはその考えはないのです。
1月は風邪で体調を崩してしまったのもあり、更新が少なくなってしまった^^;
思えば、もうひと月が終わってしまいました。
現在の銅相場は新興国通貨の下落により大きく揺さぶられています。
建値82万円をピークに現在は78万円。 今日の計算では77万円くらいでしょうか。
大きな下げになってしまいました^^;
アメリカ金融緩和の縮小を材料に新興国通貨売りが始まりました。 発端はアルゼンチンンペソの急落でしたね。 一ケ月前にはそんな事は誰も考えていなかった事が今の相場を動かしています。 
確かにアメリカの金融緩和縮小は、新興国へ向かった余剰資金を引き揚げるとの考え方もありますが、実際にはどうなのでしょう?
縮小の時期などを前もってアナウンスしてきましたが、現在になって新興国通貨が急落し各国が利上げにより自国の通貨防衛に動いています。
相場は急に流れが変わり、世界中の投資家を巻き込みながら大きなうねりを起こします。
大きなうねりになるのかどうか分かりませんが、目先は不安定な状況が続きそうです^^;
中国は旧正月になり、お休みですので市場の参加者は少ないと思われます。
新興国通貨の下落は以前のアジア通貨危機のようにはならないと考えています。
なぜなら、当時よりも経済的に発展していますのでそれなりの耐性はあると思います。
ですが、通貨の下落を止めるほどの耐性があるのかどうかを相場がはかっているのかも知れません。下落が止まらないとヤバいですね ^^;
LME銅相場は7050ドルまで下がってしまいました。
やはり7300ドル近辺の抵抗帯を超えることは出来ませんでしたね。
下値のめどは、中国が備蓄をすると発表した6900ドルあたりでしょうか ^^;
相場があるのがこの仕事ですから耐えるしかないですね。
価格が下がっていますので市中は静かになっています。
また盛り上がってくるといいのですが・・・。 これも相場次第ですね。
今月の建値の発表は3日の月曜日。 77万スタートになりそうです ^^;

ひとつお知らせがあります。
今月の10日はお休みにします。 その代りに第二土曜日の8日は営業します。
飛び連休をつなげた方が、遠くから働きに来てくれる従業員さんがゆっくり休めますからね。
色々な方法でお知らせしていこうと思いますが、その一つがこのブログで。
ちょっと眠くなってきましたが、寝不足を感じさせない元気さで頑張ろうと思います。
今月もよろしくお願いします。
ではっ。