日金ブログWEBLOG

201401/23

胆に銘じる

おはようございます。
寒い朝でしたが、ちょっぴり暖かい感じのする東京日金本社。
ブログ担当は風邪気味であります ^^;
久しぶりに風邪を引いたなあ。 何年振りかのレベルです。
最近は、悪いことをしないように早寝早起きをして野菜をたくさん食べるようにしていたにも関わらず・・・。 内部消毒が足りなかったのかも知れません(笑)
内部消毒とは? アルコール消毒の事ですが、キチンと?毎日していたのに・・・。
先週の土曜日に久しぶりに倉庫の片付けをしていたら、寒さの為か肩がこっちゃって痛いくらいになってしまいました。 
もともと肩こりでは無いブログ担当は、フォークリフトばっかり乗っているから寒くて肩に力が入っちゃったのかなっと思っていました。
ところが、その帰り道にゾクゾクと寒気がしてきて、家に着くころには立派な病人になってしまいました ^^; とほほ・・・です。
日曜日は安静にして薬を飲んで寝ていましたが、少し良くなっただけ。
仕事も予定があって休めないので月曜から頑張っていますが、今日は声が出ない ^^;
これじゃあカラオケは歌えないな ^^;
大事にしていても治らないなら、思い切って飲んじゃいますか? (笑)
まあ、飲んでなかった訳じゃないですけど・・・。 それがいけないのかなあ ^^;
でも、体調を崩すのはいけませんね。 みなさんは気をつけて下さいね。
さて、銅相場は、このところ膠着状態で大きな材料も無く行ったり来たりの展開です。
建値も82万円に張り付いたままですし、身動きが取れない感じです。
LME7300ドルあたりの上値抵抗線に張り付いたまま動かないのは、値固めをしていると考えることもできる。 そんなこと考えていたら建値が一万マイナスに変更!!
うーーーん、行ったり来たりの繰り返し~♪♪
現在の相場は、現物が先物よりも高い逆ザヤです。 英語で言うと、バックワーデーションというらしい。 英語で言うとカッコいいと思うのはコンプレックスのせいでしょうか? 
話がずれてしまいましたが、この状況は現在タイトだけど将来は荷余りと考えている人が多いという事? それとも、今すぐに必要な人が多いって事なのでしょうか?
どっちにしても、今日は相場が下がりましたが先行きも強そうな雰囲気はある。
世界経済の成長が上方修正されたのも銅相場にとっては好材料です。
今週末から中国は旧正月の為お休みになるでしょうから、銅相場の注目点は旧正月明けに移ります。 
現在、中国向けの商品は価格が出て来ていませんので、休み明けの状況をどう判断するかで相場の方向性が決まるのではないでしょうか?
今までの実績から考えると休み明けは下がる事が多いような気がするんですが・・・どうなるでしょうねえ。
まあ、先行きを予想しても分からないので目の前のお仕事に全力投球します ^^

話は変わりますが、新年早々にまたまたミスをしてしまった ^^;
検品作業の手間を一部省いたばかりに大きな失敗をしてしまいました。
ヤバいと感じたところを直さなかった自分に大きな責任があります。
通常、スクラップは混ざって入ってくるパターンが多いですので、選別と品質管理が良い商品を作る胆になるのです。 
品質管理を徹底して良い商品を提供したいと考えているのにヤバい状況を予見できなかった自分自身の責任は大きいです。
開き直るわけじゃありませんが、やっちまった事を悔やんでもしょうがないので、原因を追究して同じ過ちを繰り返さない事に神経を注ぎたい。 また、そうしなきゃいけません。
自分自身の心持にも反省しなきゃいけません。 品質に影響を与えるような危ない状況をさらに注意深く予測する事を胆に銘じたいと思います。 マジ反省です ^^;
信用を得るには長い年月がかかりますが、失うのは一瞬です。 
真摯に考えて、少しずつ信用を積み重ねていくように努力しようと思います。 

ドタバタとしているうちに、もうひと月が終わりに近づいています。
冬が去り、春が来て、夏を超えると秋とともにまた年末になる。 一年なんてあっという間ですよね。 今年は何が出来るだろう。
反省を糧にしなきゃいけないと自分に言い聞かせつつ前に進みます ^^
早く、風邪を治さなきゃ ^^;
元気じゃないといい仕事は出来ないですよね。 アルコール消毒頑張ります (笑)
皆さんも風邪ひかないように気をつけて下さいね。
ではっ。