日金ブログWEBLOG

201401/16

さっむーーいっ

新年二回目の更新。 
まめに更新するぞっ!という今年の目標が早くも崩れ去りそうな予感の日金ブログ担当。
相変わらずであります。
雲一つない澄み切った青空の広がる東京日金本社。
すっごく寒い ^^; この冬で最初の冬日だと言っていましたね。
東京では中々氷点下になる事は少ないですが、今朝はピリピリとするほどの冷え込みです。
そういえば・・・
先日行われた成人の日も良い天気でしたので、晴れ着が一層華やいだことでしょう。
去年は私の娘の成人式でしたが、記録的な大雪となりました。 晴れ着で草履をはいて式場に向かう成人の人たちは大変でしたよ ^^;
やっぱり天気は大事ですね。 
色々なニュースが報道されていましたが、暴れる成人? 結構いるんですね ^^;
目立ちたいのか? これから大人になったらバカは出来ないから最後のフィーバーなのか・・・。 何とも情けない映像。 
酒もたばこも解禁。 選挙権も獲得。 年金も払って社会の一員になる。 これが成人?
社会的にはそうかもしれませんが、自分の人生においてはどの位置にあるのが成人式なのでしょう?
確かに自分の頃も落ち着きが無く、将来何がしたいのか分からない年齢でした。 元気でしたが、その元気をどこに向ければよいのか分からない。 まあ、今の自分も分かってないかも知れませんが・・・ (笑)
でも、大人としての態度はみんな持っていたと思います。 どうだったかな?
来賓の話も聞かず大騒ぎしている映像は幼稚園児のようにも見える ^^;
真面目な人もいるのでしょうが、残念に思います。
学生のうちはしょうがないのかも知れませんが、働くようになったらどうでしょう?
私たちの時は、社会人一年目はコテンパンに先輩や上司からやられましたよね ^^;
毎日、ヘロヘロになっていましたが、今思えばあの頃があったから今があると思います。
いくら感謝しても足りないほどの感謝です。
当時は、頭にきて反抗しましたが先輩方は笑いながら蹴り飛ばしてくれましたね。 大きな愛情を持ってトンチンカンな自分を育ててくれました ^^ 
成人になった人たちは思い思いの仕事をするようになるのでしょうが、どうか先輩方は厳しく接してあげましょう (笑) 
基本は、厳しく愛情たっぷりに育ててあげたいですね。
話が長くなってしまいましたが、新成人を見てこんな事を思い出しましたよ。
さて、ご無沙汰している最中にも相場が動いております。
年初は82万でスタートしましたが、すぐにマイナス1万の81万に改定。 そして本日は再び82万に戻りました。 強い相場ですねえ。
為替の影響が大きいです。 ご存じの通り銅は輸入品ですので、外国の相場が指標になります。 よって相場はドル表示であります。
現在の相場は、だいたい7300ドルくらい。 LMEとかNYCとか言われますが、これは市場の場所の事。 ロンドン取引所とニューヨーク取引所の意味です。
為替が1ドル80円の時と比べると現在は105円くらいです。 ということは、依然と比べると、1ドルあたり2割以上も大きく動くことになる。 
この意味わかりますか? 説明が下手くそで申し訳ない ^^;
まあ、円安は輸入品の価格が上がる=銅の価格も上がる。 なのです。
今年になってから、銅建値の計算が変わったのかな? 
去年はLME×為替TTS+3,8000円くらいだったのが、+4、5000円くらいに変更なったのかも知れませんね。
このプラス部分は、銅のプレミアムや輸入の諸費用などを合算したものなのですが、需給状況によっても上下しますので、注視していきたいと思います。

寒いけど事務所を飛び出さなきゃなりません ^^;
日差しが明るい東京本社。 朝よりも気温が上がったかな?
ちょっと現場もやらなきゃです。
若い社員さんに煙ったがられながらも厳しく教えるのが愛情と自分勝手に思いながら頑張ろうと思います。 そうですよね? 先輩方 ^^
では、行ってきます。
皆さんも頑張って行きましょうね。
ではっ。