日金ブログWEBLOG

201312/28

年末にて。

おはようございます。
爽やかな晴天の広がる日金東京本社。 めちゃめちゃ寒い。
もう冬休みに突入された方も多いと思いますが、日金は今日まで元気に営業中です。
思えば、アッという間の一年でした ^^; 時間が経つのがこんなにも早く感じるのは一生懸命に仕事をしたから? いや、年齢のせいか・・・。
色々な事が起こって思い出せないほど・・・。というか、忘れてしまった事も多い ^^;
直近の事は良く覚えていますが、目の前の事に夢中になってしまって記憶が薄くなる。
これもまた年齢のせいかも知れません ^^; 
年齢の話はさておき、今年は非鉄金属の需給には振り回されました。 悩み多き一年でしたね。年初と年末でこんなに雰囲気が違う年も珍しいです。
今年の始めの頃には、スクラップの発生も少なかったですが・・・商品も売れない状況でした。 買えない&売れないバランスがちょうどいい具合になっていた時期でした ^^;
ところが、アベノミクスの効果により市場の雰囲気が一変すると為替の円安の進行により企業業績が上向き、株価の上昇とともにスクラップの売れ行きに力強さがよみがえってきました。 ですが、発生までのタイムラグにより品物は無く、過剰な競争により問屋各社はカナリ疲弊させられた年末。 これはキツカッタぁ ^^;
品物が無くなるのはある程度予想されていた事でしたが、想定以上のスクラップ不足が起きてしまいましたね。 もっとたくさん在庫できたら良かったのですが・・・お金がねえ・・・(苦笑)
銅相場もアメリカ金融緩和縮小の時期を警戒してとても神経質な展開でした。
これも悩まされました ^^; 正直、年末ヘロヘロですね。
日本は金融緩和に向かい、アメリカは緩和縮小に向かう。 答えは円安ドル高。
この流れは来年も続くと思われますが、流れが定着するまでに右往左往してしまった。
どうしても目先の動きに流されてしまって、大局が見えなくなる。 修行が足りませんね。
今年の最も大きな反省であります。 はあー、もっと落ち着いて頑張らねばいけません・・・。
千葉事業所はお客様も増えてきて、社員さんも元気です。 とっても良い雰囲気。 
忙しくなると足りないものが増えてきますが、少しずつ足しながら一年間を良く頑張ってくれました。 
本社工場も持込みのお客様がとても増えました。 いつもニコニコスピード対応を気に入って頂いたのか、ご紹介などもいただいた有難い一年でした。
日金の名刺にも書いていますが、『出会いに感謝』の言葉通りお会い出来てとてもうれしいです ^^
良い人ぶるわけじゃありませんが、こうやって仕事をしていてもお会いできる人は極僅かなのかも知れません。 そう考えると、今年お会い出来た事に感謝です。

今年の目標。 『怪我をしないさせない。』
これは、最も大事な目標。 12月28日の朝現在は達成しています。
あと一日ですが、気を緩めずに怪我無く一年を終えられるように頑張ります。
また、もう一つの目標も『当たり前の事を当たり前にやる。』でしたが、当たり前に出来ただろうか?
当たり前の事とは、人に嘘をつかない正直な商売、相手の気持ちになった品質管理などを指示してきましたが、社員さんは良く頑張ったと思います。 
また、その気持ちに応えて頂いたお客さんもたくさんいらっしゃいました。 
ホントにうれしい事です。 
こちらが正直にお話すれば、正直に答えてくれる。 
商売はお互いが儲かる事と考えていますが、正直にやる事しかその答えは無いと思います。
上手に立ち振る舞う人もいるでしょうが、うまく出来ない自分なのです ^^;
一人では出来ることに限りがありますが、チームであれば何でもできそうな気分 ^^
来年はどんな出会いがあるのでしょう。
一緒に商売が出来る方と早くお会いしたい気持ちでいっぱいです ^^
年末にて、お客さんに感謝。 また、社員さんに感謝。 日金で働いてくれた方全員に感謝。
皆様にとって素晴らしい新年を迎えますようお祈りいたします。
一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします ^^
ではっ。