日金ブログWEBLOG

201312/13

寒っ ^^;

おはようございます。
事務所にてブログの更新をしていますが、手がかじかんでしまって指がうまく動かない ^^;
今日は今年一番の寒さでしょうか? 車が凍っていた日金千葉事業所。 フロントガラスが凍結していて危うく遅刻しそうになったブログ担当。 ちょっと焦りました。
デフを全開にしても車が冷えているので冷たい風しか出なくて・・・なかなか融けない。
焦る気持ちを我慢できずにウォッシャー液を発射したら、水が飛び出て氷になっちゃって余計に前が見えなくなった ^^; 急がば回れですね。 今度は時間に余裕をもって出勤しようと思います。
事業所の周りの畑も白く霜の降りた今日の朝の気温は、車のメーター表示によると0℃。
ちょっと丘のようになった高い場所にある為か気温が低いように思います。
ピリッと引き締まった空気に気持ちを新たに今日も頑張りましょう。
さて、今週は色々と忙しく動いていました。 
年末にあわてたくないので、早め早めに仕事を詰め込んでいますので一年の内で最も忙しかった一週間と言っても過言では無い。 まとまった引取もアルバイトさんたちのお蔭で怪我も無く無事に終えることができました。
アルバイトさんと社員さんの両方が協力して仕事をしましたが、お互いがお互いの立場を尊重しつつ楽しく仕事ができたと思う。
たった一日か二日間の共同作業ですが、そこにもチームワークが必要です。 
どうすれば気持ち良く仕事してくれるのでしょう?
うちの会社の場合は、厳しく楽しくをモットーに全力プレー?を目指しています。
厳しくなければダラケますし、厳しいだけじゃ継続できない。 仕事ですから自分自身に厳しくしなければ楽しくないと思うのです。 そう思いませんか?
ですが、長時間労働はしないのが日金の考えなのです。 だって、人間の集中力ってそんなに長くは持続出来ませんよね? 特に自分なんかは、だいたい本気集中で5分、やや集中で15分くらいでしょうか。 あまり長続きはしませんね ^^;
もっと集中できるという方もいらっしゃると思いますが、どなた様もいずれは集中力が落ちてきます。 休憩などをタイミングよく取りながら事故の起きない程度の集中力を保つには一日8時間程度の仕事が適しているのは昔からの労働基準が証明しているのかも知れませんね。 
たまには、終業時間を過ぎても仕事をしなきゃいけない時もありますが、集中力が継続できる時間には限りがありますので効率が悪いと考えています。
それなら、早く家に帰って奥さんや子供のいる方は一緒に食事をしたりしてリラックスして、たっぷり睡眠時間をとって元気に明日も働いてほしい。
自分のような独身は、気分転換と称した飲み過ぎに注意しながら飲みましょう。
結局、飲むのですが、早く飲み始めれば寝不足は無いはず?! まあ、気をつけましょう(笑)
基本的に早く帰りたいだけかも知れませんが ^^;
さて、週末の金曜日です。 今年も残り2週間になってしまいました。
LME銅相場も注目していた在庫量が40万トンを切って来ましたね。 大台が変われば相場の材料として取り上げられると考えていましたので、そろそろ話題に上るかも?
銅の適正在庫は25万トン程度と言われていますから、まだ多いと言えば多い。
中国の景気次第のところもありますが、ここ最近は様子が変わって来ています。
アメリカの金融緩和縮小は銅相場にとって悪材料と考えていましたが、市場の考えが少し変化してきたように思います。
以前であれば、アメリカの経済指標で良い結果が発表されると緩和縮小が近いんじゃないかと心配され、銅相場などの商品は値下がりしていました。
ところが、金融緩和縮小はアメリカ経済の力強い回復の表れだとか言って、景気上昇による銅相場上昇がありうるとして値上がりしたりする。 
国内の銅相場最大の押し上げ要因は円安です。 安全資産としての円買いは無くなりつつあります。
緩和縮小のアメリカは金利上昇圧力が増しますが、金融緩和をさらに進める日本とでは金利差が広がると予想するのが自然ですよね。 この先も円高になる要素は見当たらないのでしばらくは円安基調が継続するものと思われます。
LME銅相場が動かなくても、円安による銅価格上昇は十分に考えられます。
今日現在、銅建値79万円です。 
今年の最高値は82万ですから、円安により国内水準は高い位置に来ています。
為替要因が大きいですが、LMEの在庫減少が継続するとなると・・・。
考えることがたくさんあって相場が上がる事しか考えられない ^^
こういう時っていつも痛い目に合うんですよねえ^^; 
気をつけましょうね ^^ 自分。
朝から始めたブログですが、お客さんが来たりして完成したのは夕方であります。
今日も終わっちゃった。 
来週はどんな出来事が起こるのか楽しみです。 
明日、明後日と連休の日金。 年末に休んでんじゃねえ!! とお叱りを受けるかも知れませんが、28日の第四土曜日は営業しますのでご勘弁を。
皆さんも週末はゆっくりと過ごしてくださいね。
ではっ。