日金ブログWEBLOG

201311/20

冬が始るよ ^^

おはようございます。
秋深し、といった雰囲気の東京であります。 
今年は秋が無かったといった話も聞きますが、まだ冬というには寒さが足りないですね。
寒いのは好きじゃないと何度も言っていますが、このくらいの寒さは問題ない ^^
みなさん、冬の準備はお済でしょうか? 
自分事ではありますが、ガスファンヒーターを購入しました。 
やはり冬は足元が冷えますからねえ^^; 
大して広い部屋じゃないのにエアコンの暖房では効き目なしです。
何か暖房器具が欲しいと依然から思っていましたが毎年我慢していたんですよね。
あとちょっと頑張れば、温かくなると自分に言い聞かせて部屋の中で我慢する。 でも今年からは部屋でヌクヌクできそうです。 早く寒くならないかなぁとちょっと楽しみでもある。ホントに勝手な人間です ^^
石油ファンヒーターとガスファンヒーターとで悩みましたが、燃料を買いに行ったり灯油を保管したりする手間を考えたらガス管の設置を決断しました。
なんといっても面倒くさがりの自分のことですから、灯油をまめに買いに行くことがストレスになるのは間違いないです。
使い勝手はどんな感じなのかは、また後日報告しますね。
キャッチフレーズは5秒でお温風!! ホントかな?? 
ただ自分自身がキャッチされただけだったりして・・・^^;

さて、銅相場の具合が悪いですねえ。
アメリカの株式が最高値を連日更新しています。 日本の株式もいよいよ15000円を超えてきました。 金融相場ですから、商品相場には関心が薄れてしまっているのかも知れません。 ここの所、LME7300ドルを頭に現在は6900ドルちょっとになっています。
この水準を行ったり来たりしていますねえ。 チャート的な話をすれば、三角持合いといいますが、そろそろ三角持合いの頂点に近づきつつある。 絵にかけば分かりやすいのですが、ここでは書けないので分かりにくいかも知れませんね ^^; 
大きく上下動する相場の高値と安値から時系列で次の高値と安値あたりを目指しラインを引いてみる。 およそ3か月から6か月程度かけて相場を見ると・・・値段の上下動が小さくなってきて最終的には収れんされてくる。 この収れんされたあたりを三角持合いの頂点と呼んでいて、このあたりに来ると相場が上に抜けるのか下に抜けるのか・・・。
いずれにせよ大きく相場の流れが変化すると考えられています。
相場を読み取ることは不可能ですが、少しは予想しているんですよ(笑)
まあ、今までの実績から考えると・・・ほとんど当たらないのはご承知の通りかと思います。 はあ、もっと勉強が必要なようです。
はい、頑張ります。
現在の銅相場の頭を押さえているのはやはり中国の動向でしょう。
3中全会で大きな政策発表があればと思っていましたが、大げさに話していた割には大したことはなかったとの印象。
この結果を受けての落胆?により上海銅相場の下落によりLME銅相場もつれ安したものと考えています。
中国の不動産価格の上昇も放っては置けない水準になっていますので、不動産投資の引き締め策が行われるのは間違いないでしょうね。 
リコノミクスと言われ、市場の自由を拡大させて経済の発展を目指すと話していましたが、規制と引き締めが必要になってきてしまっています。
規制及び引き締めは経済的にとてもマイナス要因と考えられますので、世界の4割の銅を使用する中国のこの情勢は投資心理を冷やすには十分なパワーがありますね ^^;
目先は、調整色が強い面白みのない相場が続きそう。
さて、市中に話を戻すと、どこが景気が良いのだろう?? という感じ。
大企業などは好業績、給料アップ!などの見出しを見ますが、こちとら???という雰囲気ですね。
忙しい人はごく一部なのか? それともうちだけ??と不安になる ^^;
スクラップの発生にはタイムラグがあるとはいえ、ラグし過ぎじゃないの? て思うほどの状況。 頑張らねば・・・。 
話は変わりますが、先日、軽量ミスをしてお客さんに怒られました ^^;
計量したものと勘違いしてしまい、その商品を計量しないまま清算してしまうということが起きてしまった。 明らかに自分たちのミスであり申し訳ないと謝りましたが、怒って帰ってしまった。 
信用して頂いていたのに申し訳ないことをしてしまった。
人間だから失敗して当たり前と考える方もいますが、それを当たり前にしていたらさらに信用して頂くことは出来ません。 完璧を目指すからこそ良い仕事になる。
次に同じことが起きないように努力していこうと思います。
晴天の空が広がる日金本社。
気持ちよく取引ができるように完璧を目指して頑張ります ^^
ではっ。