日金ブログWEBLOG

201311/11

冬の空気に入れ替わり

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました ^^;
ブログ更新のペースは月に5回ほどと考えていますが、ちょっと用事がつまってしまうとサボり気味になる。 サボりが続くと明日にしようと一日一日延期していくことになる。
一回延期すると、次また延期するのも心が咎めない。 だんだんと慣れてくるのでしょう。
または、先延ばしにする性格なのか・・・。 
嫌々更新しているわけじゃありませんが、書くとなるとちょっと気合がいるのです。
でもね、こんな独り言のような文章を読んでくれている人がいるから、このモチベーションでいられるのでしょう。 いつもありがとうございます ^^
今日も元気よく書いちゃいます。 よろしくです。
ちょっと寒くなってきましたが、このくらいが平年並みのようです。 だんだんと冬の気配が近づいて来ています。
朝晩は、かなりの冷え込みですので布団の選択には注意しなきゃいけませんね。 
もう、さすがにタオルケットで寝ている方はいないと思いますが、気温の変化に対応するべく冬掛けの準備を願います。
11月に入り相場の様子も年の瀬をにらむ展開になっています。
やはり、年末はいろいろな思いが交錯しやすい? 時期といえそうです。
スクラップなどもそうですが、年末までに片付けたいと思いますよね? 
新年を心新たに迎えたいと思う日本人特有の文化のせいか、株式なども一度売っておこうと考える人も多い。 長期の休みの間に何があるか分からないと考えるのは投資判断の大きな材料でもありますので、安全確実を取るならそうなるのかも知れません。
アメリカの金融緩和縮小が来年になるだろうと考えられていましたが、雇用統計の大幅改善によりまたまた再浮上してきています。 12万人くらいの雇用との予想が結果は20万人の雇用との発表により、緩和縮小が12月にも始まるかもしれないとの予測が出て来ました。 
この縮小観測による相場の上下は神経質な展開が予想されます。 
もともと、バーナンキさんが緩和縮小を話し始めるのが早過ぎたのかも知れませんね。 
今年の5月ごろでしたっけ? 
その際にも株式相場と商品相場および為替市場が大きく揺さぶられました。かなり損をした人が多かったと思います ^^; 自分を含め・・・(苦笑)
そのネタを今年の暮れ、また来年の始めあたりまで引っ張るのですから・・・
長―――いっ!! ホントに長過ぎますよね。 いい加減にイライラしちゃう。
直近の注意事項とすれば、3中全会です。 中国の重要な経済政策を決定する重要会議ですから会議後の発表には要注意。 住宅価格の高騰が再び騒がれていますので、引き締め策が出やすいところ。 引き締め懸念と頻発している中国国内でのテロ事件や国内不満が高まっていますので、何か政策の話し合いが進んでいると思われます。 
この結果が中国経済の先行きを考える大きなヒントになるかも知れませんので今後の発表には敏感でいようと思います。
国内では、食品偽装の問題がじゃんじゃん出ています。
赤信号、みんなで渡れば怖くないなんて標語が大昔にありましたが、まさに今の騒ぎに紛れて言ってしまえば攻撃が少ないと思っているのかも?
言い訳がましく、管理不足や業者が勝手に・・・などと話していますが、真摯に謝罪する姿はありませんね。 自分たちは悪くないと言わんばかりの言い訳にウンザリする ^^;
誰でも謝るのは嫌ですが、正面から事実を認める話はとても少ないですね。
これも長く続いたデフレの影響なのでしょうかねえ。
価格の安いものを求め続ければ、どこかに皺よせが来てしまい歪みが生じる。 それでも辻褄を合わせようとすれば、嘘をつくようになる。 自分も消費者の一員と考えれば、心から反省しなければいけないのかも知れませんね ^^; 
何かにつけて『ちょっとまけてよ!』 と言っていた自分を恥じる^^;
良く考えてから値切るようにしましょうね、これからは!!
フィリピンで台風の被害が拡大しています。
1万以上が亡くなったと報道されています。 これ以上拡大しない事を望みます。
異常気象が騒がれて何年も経過しましたが、地球温暖化の影響で台風も巨大化してきています。 日本でも災害に備える必要が今後ますます大切になって来そうです。
前線が通過した東京日金本社。 一時でしたが、大粒の雨と強い風が吹きました。 前線が通過したら急に空気が入れ替わり、めちゃめちゃ寒い ^^;
自然の力はスゴイですね。 
今夜はとっても冷え込むらしい。 月曜なのに飲み会なんですよねえ。
外気の冷たさに熱燗にしようと固く誓う日金ブログ担当。
こんなんで今週もスタートです。 よろしくお願いします。
ではっ。