日金ブログWEBLOG

201311/02

3連休ですか?

おはようございます。
絶好の行楽日和との天気予報を見てから出社した東京日金本社。 全然晴れてない ^^;
ちょっと肌寒いドンヨリとした曇り空が広がっております。
11月になって急に気温が下がりましたね。 そろそろ冬がやって来ます。
好きな季節のランキングからすると、夏、秋、春、冬となりワーストランクの季節です。 中には冬が好きな方もいると思いますが、日金ブログ担当は寒いのが苦手 ^^; 
お腹周りに蓄えたお肉が役に立ちそうですが、大して使えないですね (笑)
夏も暑い暑いと文句を言っていましたが、好きな季節は夏なのです。 日差しが明るいですし、町が活気づいているように感じる。 街路樹も青々して生気に満ちているところがなんとも好きですね。
一転して冬の景色はそれの真逆にあります。 最近の冬は雪がたくさん降りますから、何回かは交通がマヒする事態に追い込まれます。 降り始めやパラパラ程度ならば、刹那な景色に風情を感じたり、ワビさびだなあと詩人を気取ってみたり・・・。 
しかし、ドカドカと積もるような雪は大都会東京にとっては天敵とも言えるほど大きな影響を及ぼします。
今年も降るのかな? 最初だけは綺麗ですけど後始末が面倒くさい ^^; 
雪国の方に笑われますが、東京者はヨワッチイのです。
さて、11月に入り銅相場の動きを考えてみましょう。
アメリカの金融緩和継続が発表されたFOMCの結果を見て一時的に上昇。 さらに中国の製造業景況感指数が市場予想よりも良かったのを見て上昇しました。
しかし、LME7300ドルの抵抗線は強固で超えることは出来ないようですね。 
銅相場はここの所、7100~7300ドルの範囲に入り込んでしまって動かない。 
中国の短期金融市場の引き締めにより不透明感が漂っていますし、やはり、アメリカ債務上限の引き上げ問題と金融緩和縮小という話が相場の足を重くしているようです。
このネタは、この先何度も出てきますので投資心理の根底を冷やしていると考えたほうが良いのかも知れませんね ^^; 
ハッキリと事が起こってしまえば、それに対応すべくいろいろな話が出てくるのですが、いつやるか分からないし、結果も分からないというのがネガティブな情報に反応しやすくさせています ^^;
相場が上がって喜ぶ人と下がって喜ぶ人が混在しているのが市場ですから、思惑が交錯して予想通りには当たらない相場が出来上がるんだ!! と、いつも予想が当たらない自分を励ましております (笑)
年末から年初にかけて経済に大きな影響を与えるイベントが盛りだくさんですので、気を引き締めていきましょうね。
ちょっと聞いた噂話ですが、中国の輸入は厳しく商品検査されていましたが、この先は緩和傾向になると言っていた方がいましたが、本当かどうかは分かりません ^^;
あまり厳しすぎると、スクラップの相場にも影響が及びますので良い加減である事を希望します ^^
現在の国内相場は11月スタート建値75万円です。
良い水準なのですが市中の品薄のために高値での取引が目立ちます。 少ない中でも品質に気をつけて頑張って行こうと思っています。
スクラップ売却の際には、どうか日金を使って下さいね。
そうそう、ここの所で社員さんが3人も増えました。 少ない人数でドタバタしていましたので、今度はじっくりと金属の話をみんなでしたいなあと考えています。
仕事を覚えて、もっと深く仕事について考えると、楽しいと感じることも多々あります。
どうせやらなきゃいけないなら、楽しくやりたいじゃないですか? 
頑張って行きましょう。
今日から3連休の方が多いのかな?
明日はブログ担当の○○回目の誕生日です。 年齢ヒミツ。 50歳にはなっていない。
誕生日プレゼントは年中無休で受け付けていますので、どーぞ遠慮なく持ってきて下さいね。
肌寒い日が増えてきましたから、風邪などひかないようにゆっくりとお過ごしください。
ではっ。