日金ブログWEBLOG

201310/22

スクラップの信用度とは?

おはようございます。
先週の台風に引き続き、週末は大荒れの予報ですね。
先日の台風では伊豆大島で甚大な被害が出ています。 記録的な豪雨となり、大規模な土砂崩れにより多くの住民の方が被災されてしまった。
近年の雨の降り方は尋常じゃ無いですよね。 地球温暖化の影響なのか・・・。 
今週末は二つの台風から湿った空気が大量に送り込まれるそうですから、厳重警戒が必要です。 みなさんも気をつけて下さいね。
天候不順のせいか、台風のせいか・・・野菜の値段が高騰しているとのニュースが伝えられていました。 
中でも白菜の価格高騰が大変なことになっているらしい。 値段にしてほぼ倍になっているとか。 この時期の台風は珍しいですし、ちょうど気温が下がって鍋が食べたい時期でもありますから、白菜の価格上昇要因はたくさんあるのかも知れません。
話は変わってしまいますが、最近は鍋ブームが自分に来ています ^^
何といっても大量の野菜をおいしく頂けますし、作るのに手間が掛らない。 しかも体が温まるし、ビールもすすむ。 最高のメニューなのが鍋料理。
スーパーなどでは、鍋のスープなるものが多品種の品ぞろえになっています。 良くできたスープで、温めて肉や野菜を投入するだけで完成なのです。 しかもめちゃ美味い。
料理というか、具を切るだけというか・・・簡単においしいですよ(笑)
鍋の話が長くなりましたが、鍋キューブなる固形スープの素も販売されています。 
お手軽簡単、しかもヘルシーですので自分くらいの体脂肪が気になる年齢層の方にはピッタリのメニューと言えそうです。
えーっと、なんの話でしたっけ?? 台風から野菜になり、鍋まで来ちゃったんですね。
ちょっとお仕事の話もしなければ・・・ ^^;
銅の相場は、落ち着いた動きとなっています。
アメリカ債務上限引き上げ問題は一応の決着?を見ました。
決着というか、先延ばしというか・・・嫌なことは後回しにしたといったところ。
喉元過ぎれば熱さを忘れるでは無く、まだ喉元にあるのですが今のところは熱くないという感じ? ですね ^^;
今回は、アメリカ皆保険制度に反対する共和党がこの法案の見直しを債務上限の引き上げの採決に絡めてきたので厄介な事となってしまった。
譲歩無き交渉がまとまるわけもなく、期限ギリギリになって期限延長となった。 
銅相場にとっては、この問題により金融緩和縮小観測が遠のきプラス要因ですが、経済的に将来に問題を先送りしてしまったので、市場の不安感は継続させてしまう。 この点は大きなマイナス要因となります。 クリスマスまでは何事もなかったように華やぐかも知れませんが、年明けから急にこの問題がクローズアップされるのは間違いないですね。
年初から悩むのは嫌だなあ。 と今から憂鬱モードであります。
明るい材料は、中国の景気が持ち直してきていることでしょうか。 成長率7,8%と久しぶりに上向いている。 これは、欧州の景気が上向いてきたことと国内政策の緩和があげられる。 あまり強く引き締めても成長の鈍化により国民の不満につながるとの考えがあるからでしょうか。 11月に中国国内の大きな会議があるそうです。 この時に何が決められるのかが目先の中国景気の指標になると注目しています。

最近思うことがあるので、この場を借りてちょっとお話を。
スクラップは品質さまざまです。
スクラップの信用性はどこにあるのでしょう?
私たちの業界にはいろいろな方がいますが、商売の基本をどこに置くかで考え方は大きく違います。
営業で歩いていたころは、スクラップ屋はドロボーだと言っていたお客さんもいました。
ドロボーとはヒドイなあと思いましたが、冷静に考えてみればそんなような人も存在しますね ^^;
自分さえよければ相手が損しようが知ったことじゃないと考えている人間も現に多々おります。 商売はそういう物だと考えればそうなるのでしょうが、これで信用は得られるのでしょうか。 最近は品物の発生も少ないですから、世知辛い仕事が多いですね ^^;
景気もまだ本格的に回復したわけではありませんから、辛いところです。
こんな時期だからこそ、商売と信用について真面目に考えなければいけません。
スクラップの信用とは、やはり品質とお客さんが使用する際の使い易さ。 また、購入する場合には、接客と価格と支払スピードが大事だと思っています。
商売ですから、お互いにメリットが無ければいけないと考えますし、どちらか一方に利益が偏在しているような取引は商売では無いというのが基本的な考えです。
悪い品質の物と良い品質の物を混ぜ合わせて、上の下の商品に見せるというのは常套手段のスクラップ業界ですから、ドロボー呼ばわりされても仕方がないとも思える ^^;
日金では、買う場合も売る場合もお客さんにとって何が一番喜んでくれるかを考えて取引したいと思っています。 全従業員にその考えを教えるのは大変ですが、それが基本だと厳しく教えています。 だって、それ以外に無いじゃないですか。
信用される会社として使っていただけるように回り道のようですが、じっくりと腰を据えて頑張って行こうと思っています。
あそこのスクラップ屋は信用できると言われるようになりたい ^^
頑張るしかないですね。 商売ですから、お互いにメリットがあるようにしましょうね。
独り言のようになってしまったなあ。 この話はこの辺で。
週末は外出を控えた方が良いかも? 厳重警戒で行きましょう!!
ではっ。