日金ブログWEBLOG

201310/15

強力台風接近中 ^^;

台風接近中の東京日金本社。
10年に一度の台風と言われています ^^;
今回のようなコースをやってくる奴はあまりいないですよね? 
瞬間最大風速50メートルとの報道ですが、立っていられない風です。 
以前の自分は、台風や大雪などの悪天候になると何故かワクワクしたものですが・・・最近は面倒くさい。 仕事のし易いお天気の良い日を望むのはジジイになったせいかも知れません。 
それにしても、今回の台風は強力らしいので皆さん注意しましょうね。
無駄な外出は控えるようにと言っているけど、出勤時間当たりに台風も出勤してくるようですから避けられない ^^; 
日金は、念のため明日の納品や引取りは明後日に変更させて頂きました。 一部運送屋さんにお任せしているものは配車の都合もあるでしょうから予定通りとなっていますが。どうか安全運転で無理をしないようにとお願いするつもりです。
無駄な外出は控えるようにと言われているにも関わらず・・・今日は飲み会 ^^;
メンバーの中に最強の雨男が含まれているのか。 だんだん雨粒がデカくなってきた外を見ながら気分が落ちて来てる (笑) 
お店に入って一杯飲めば気分とテンションは一変するのが自分の得意技!! 威張るような特技ではないですが、仲間にいると重宝するのは間違いないと思っている自分。  
無駄な外出にしないように楽しんでまいります ^^

さて、アメリカ財政問題に絡めた債務上限引き上げの期限が近づいております。
政治ショーとの見方もありましたが、議員さんの顔色が悪くなってきたと思っているのは自分だけでしょうか? 
今回の問題は、世界経済にとってもカナリ迷惑な話でして、投資家さんたち及び国民の顰蹙を買っている。 基本的には、期限ギリギリで解決するものと思っていますが、存在価値を見せつけたいのか・・・。 政治家さんは、どこの国でも自己顕示欲の塊なのか・・。
早々の解決を望みます。
万が一、議会の妥協がなされなければデフォルト(債務不履行)となり、大きなショックを世界経済に与えることになりかねない。 6か月の一時的な期限延長などが妥協案として提出されていますが、先延ばしもまた経済の不安定要因として残ることになるので面倒くさい事になるのは分かり切っています ^^; さっさと無条件で解決するのが望ましい。
大方の予想通りに債務条件の引き上げが無条件に行われれば、市場の安定は増しますから円安ドル高方向に為替が振れるかも知れませんね。 
銅相場の方は、今回のアメリカ議会の問題をよそに大して下がるわけでもなくあまり動きが無い。 議会が決着すれば、為替のドル高によりLME銅相場は下落すると見ている。
円安になるが、LMEは下落になるので相殺されるのであまり動かないかも??
まあ、安定しているのが一番良いですから、このあたりが現在の適正水準なのかも知れませんね。
今日、建値が変更になって2万円アップの76万円になっています。
最近では高値近辺の価格になると思います。 
市場は、アメリカの問題をほぼ織り込んでいると見えるので解決したからと言っても大きく上昇するのは考えにくいかも? これは分かりませんが、そんな雰囲気がある。

日金では千葉と東京で人材を募集していましたが、ここ最近で何人かを採用させて頂きました。 みんな真面目そうですよ ^^ まあ、正直に言うと面接だけじゃ判断出来ないのが本音ですが、今のところ真面目に見えるという感じ? です (笑) 
こちらも正直に話しをさせて頂きますので、正直に本音で仕事が出来る仲間になりたいと思っています。
真面目に事に取り組むのも一つの才能ですから、怪我をしないように頑張ってほしい。
自分の考え方は個別にお話しさせて頂いたので、気に入ってくれたら一緒にやりましょうということ。 頑張って行きましょうね。 おうっ^^
また、お客さんには、不慣れな従業員もいますから、一緒に教育してくださいね。
やはり、現場でお客さんに教えて頂くのが仕事を覚える一番の近道になりますから。 
どーか、気を長く持たれて・・・優しく厳しくお願いしますね (笑) でも、怒らないでくださいね(笑)

暗くなって来てますます雨が降ってきた ^^; 
テンション下げ下げですが、取りあえず無駄の無いようにアルコールを摂取しなければと肝に銘じています。いつもそう思っている。 
無理、無駄、ムラ・・・今日の飲みはなんでしょう?

明日は台風ですから、現場の方は無理なさらないように。 
無理が無駄にならないように、危険なときは休みましょうね。
ではっ。