日金ブログWEBLOG

201310/05

雨の土曜日、営業中 ^^

こんにちは。
シトシトと朝から雨が降り続いております東京日金本社。 秋のせいなのか何となく物悲しい感じがしています。 
夏に向かっている梅雨の時期と冬が近づく今の時期とでは明らかに雰囲気も気分も違いますね。街も土曜日のせいか静かですし、天気が悪いからなのか通る車の数も少ないようです。 
夏が終わり、駆け足で季節が移り替わっていきます。 涼しくなると猛暑だった今年の夏を懐かしく思い出します。 
人間はとっても都合良く出来ていて、喉元過ぎれば熱さを忘れるようになっているのでしょう。 あれだけの猛暑を懐かしいと思うなんて・・・。 センチメンタルな気分のせいか・・・(笑)
気温も徐々に下がっていますから、布団も夏掛けから冬掛けに移行しなければいけません。
自分は未だにタオルケット?だけですので、いい加減に風邪ひきそう ^^; 
早く冬掛けに変更しないとマズイです。 だけど、ずっと使っていた羽毛布団がチクチクと羽が出て来ちゃって・・・今年こそは買い替えるぞ!!っと思っていましたから、明日の日曜日に行って来ようと思います。 一日のうちに布団の中で過ごす時間はとても長いですから、特に自分の場合は。 気持ちの良い布団でぬくぬくするのが最高の幸せです。
そうそう、作業着も衣替えしなきゃなりません。 今日みたいな日の当たらない一日は寒くてたまりません。 でも来週は暑さが戻るって天気予報が言ってたんですよね。 もう一週間くらい先延ばしにできるかな?  やる事を先に延ばすのが得意なブログ担当ですから、明日の朝の起きた気分で決めることにしようと思います。 

さて、アメリカ財政問題によって相場が振り回されております。 
毎年行われる政治ショーとの見方もあるようですが、相場には様子見気分が蔓延しています。 今月17日に債務上限の引き上げの期限を迎える事から、話がまとまらなかった場合のデフォルト(債務不履行)が懸念されています。 まさか、そこまでやるとは思っていませんが、万が一という可能性に相場が反応するのはやむを得ないでしょう。
よって、来週の相場も不安定な展開が予想されます ^^; ガマンするしかないですね。
中国の国慶節による大型連休も続いていますので、今のところ動きようがないといったところかと思います。 同じネタで行ったり来たりの繰り返しが予想されますので、あまりドタバタとあわてることが無いように自分自身に言い聞かせていこうと考えています。
三連休明けの米国市場が年末までの相場のカギを握っていると考えられるので、この債務上限引き上げが決着した後の相場に期待しましょうね。 
まあ、大丈夫だと思うけど・・・大丈夫だよね?? ^^; 心配ですよね、やっぱり。。。
銅の相場はLME7200ドルあたりをウロウロしています。
為替がアメリカ財政問題による不安心理のために円高に振れています。 国内の建値は2万円の下落となりましたが、先行きは円安になるのが順当かと考えています。
金融緩和縮小=ドル高円安になるのでしょうが、金融緩和縮小=商品相場下落でもある。
非常に悩ましい所ですが、市場の反応はこうなることが予想されます。 
結果は相殺という感じになるのかなあ。 難しい判断になりそうですね。

話は変わりますが、最近、面接をさせて頂いて何人かを試用期間として働いてもらっています。
本人の仕事に対する気持ちを見せてもらいたいというのも目的の一つですが、本人にとって日金が合う職場なのかも良く見て下さいねと話しました。
自分の時間の中で仕事に費やす時間は少なくはありませんよね。 だからこそ、働きやすい職場を選びたいのは誰もが同じ気持ちだと思います。 
お互いの気持ちがうまくマッチしてくれたら良いのだけれど・・・。
まあ、包み隠さず何でも見てもらって判断してほしいと思います。 

何にも考えずに半袖で出勤した自分は、ちょっと後悔しております ^^;
気温に対応した洋服を着ましょうね。 
ここ数年は風邪を引いたことが無いですが、油断しないように気をつけましょう。
バカは・・・じゃないと自分では思っていますよ (笑) 
みなさんも体調に気をつけて良い週末をお過ごしください。
ではっ。