日金ブログWEBLOG

201309/21

金融緩和縮小せずっ

こんにちは。
土曜日の千葉事業所。 3連休の方も多いでしょうが、朝からドタバタとしております。
先週は3連休でノンビリしましたが、今週は土曜日営業なのです ^^;
今週は月曜日がお休みでしたから、一週間が短く感じましたね。 来週も月曜日が休みですから4日間頑張れば、また連休 ^^ 何とも得した気分。
仕事も頑張らねばと思いつつ、休みを楽しみにしています。 まあ、当然ですよね。
仕事と休みのバランスが大事であって、崩れたバランスではどちらも楽しめない。 働くにせよ遊ぶにせよ、いい加減のバランスが幸せな気分にしてくれます。
過ぎたるは及ばざるがごとしとのことわざ通り、働き過ぎ、遊び過ぎ、飲み過ぎ、食べ過ぎは良くないということなのでしょうね。 
連休続きで自堕落になりそうな自分を戒めながら過ごそうと思っています。
さて、昨夜はホルモンを食べちゃった。 お客さんが千葉に来てくれたので、自分の好きな食べ物を一緒に食べたくて・・・。 もっと他にいいもの無いのかよ? って思われるかも知れませんが、とにかく美味い ^^  これホントですよ。
脂ののったコリコリとした歯触りとビールにはどんなに自戒しても勝ち目はありませんね。
ホントは、プリン体の気になる自分はあんまり食べちゃいけないんだけど・・・。
でも、毎日食べるわけじゃないからという自分勝手な言い訳に乗って美味しく頂きました。
昨夜は連休前のせいか、混んでたなあ。 いつもは2組くらいがいいところなのに。
東京にこんなお店があればなあ。 そしたら痛風まっしぐらかもっ??
やっぱり千葉にあるから、自分にとってはちょうど良いのでしょう。 うんうん。
それにしても美味かったなあ。 また食べたいな。 

さてさて、今週はビックなサプライズがありました。
アメリカ連邦公開市場委員会(FOMC)の会合が開かれ、金融緩和縮小の発表がされると考えていたのに緩和縮小は見送りとなった。
市場関係の人たちはほとんどが縮小を予想していたので、大きなサプライズになった。
もともと、緩和縮小を予想していたので新興国や商品市場から資金を引き揚げる動きが世界中で起きていました。  銅の相場も神経質な展開でしたね。
ところが、このサプライズで銅の相場も大きく反発しました。
まあ、相場が上がったから良かったは良かったんですが、同時に不安定な相場が継続になったともいえますね。 
せっかくここまで緩和縮小を市場が織り込んできたのに・・・またいつ緩和縮小するのかが材料となり、相場の上下動が大きくなることが予想されます。 
今回は縮小がスタートすると思っていたので、またかあという感じなのです ^^;
もともと金融緩和縮小は、銅相場にとってはマイナス材料でしたのでそれがなくなったのだから上昇するのは当然ですね。 
また、シリアに対する軍事行動も当面は回避されましたので好材料です。
中国の景気は欧州景気の持ち直しの影響もあるとは思いますが、今のところ堅調となっています。 汚職追放を掲げて、経済発展よりも健全な国家などといっていましたが、実際には経済発展なくして改革なしということになりました。 これも当然ですね。
話しは変わりますが、今月は日金の決算月です。 
そのことも踏まえ長期の展望も読んでおかなければなりません。
金融緩和はずっと続けていける政策ではないので、近いうちには縮小に向かうものと考えられるので、この上昇基調が続くことも考え難い。一時的には高値になることも予想されますが、慎重に見なきゃなりませんね。 はああ・・・今回の緩和縮小に関する相場展開にはホトホト疲れていますので気分は重いのが正直な感想です。 
やるなら早くしてほしいというのが本音です ^^;

さあ、あともう少し頑張って働こうっと。
今日は以前住んでいたマンションの自治会から、サンマ祭りのイベントやるから顔出せとお誘いをいただいた。 もう引っ越して5年以上経つのに有難いです。
今年はサンマが不漁で高値になってると聞いたけど・・・どうなんでしょう?
人間同士の付き合いって基本的に好き嫌いが起因すると思いますが、覚えていてくれるだけでもウレシイ。 忘れられないように顔だしてこなきゃです ^^
昨日も飲み過ぎだから、今日は控えめにしよう。 っといつも思いますが、自分勝手な言い訳には事欠きません (笑)
連休です。ゆっくり休んで下さいね。 また、来週から元気に頑張りましょう。
ではっ。