日金ブログWEBLOG

201308/20

アッと言う間の夏休み ^^;

おはようございます。
夏の終わりのハーモニーが頭の中で流れる中、お仕事の始まりであります。
気温は相変わらずの夏ですが、自分的には夏休みが終われば秋となる(笑)
はあー、あんなにワクワクしていたのに・・・もう終わり。 決して仕事が嫌いなわけじゃないですが、夏休みが終わるのは複雑な気分ですよね。 みなさんもそうでしょう?
どこかに出かけましたか? 
私の場合は、久しぶりにアユ釣りに出かけて来ました。 やはり自然の中で何にも考えずに釣りに没頭するのは気分転換に最高です。 釣果の方も、久しぶりに来たお客さんにはお魚たちも優しくて・・・近年稀にみる大漁でした。 面倒くさがり屋な自分は、去年の仕掛けそのままでしたが特にトラブルもなく楽しい一日を過ごしました。 ホントはちゃんと新しい仕掛けを作らなきゃいけないですよね。 いつか後悔するんですよね、大きい魚が掛った時に。 いつもそう。 性格なのかも?知れませんね ^^;
後は、木更津アウトレットにお出かけしました。 アクアラインに乗って千葉県に入ってすぐのところにありますから、日金からですと30分ちょっとで到着しちゃうとても便利なアウトレットでした。 お店もかなり充実していておススメですよ。 やっぱり近いのは最も重要な選択要因になりますね。 
後は、いつものように午前中は軽く?家の中を片付けて、お昼にちょっとビールを飲んでゴロゴロコロコロそしてさらにゴロゴロしてるともう夕方ですから、また飲まなくてはいけませんよね。 日が暮れたら飲みの時間ですから休んでいられないのです ^^ 
盆休み中は、猛暑でしたから何にもしなくても喉が渇いてしまっておいしいビールを飲むネタには事欠かなかったですね(笑)
まあ、こんな自堕落な生活はこれから始まる仕事の活力の一部になっているのは間違いないところであってほしい ^^; 
夏休みの話はこのくらいにして・・・
さあ、勢いに乗って仕事に勤しみましょう。
休み前から動意づいてきた銅相場ですが、いろいろな情報が取りざたされています。
まず、大きな要因は中国の景気減速が底を打ったとのお話。 
これは、銅の相場に大きなもっとも影響を与えますね。 もともと、6月の急落もチャイナショックと言われ、中国の新体制による汚職取り締まり強化+シャドーバンキングなる金融取引に関して規制の強化による短期金利の急上昇が引き金になりました。
LME相場に関して言えば、安値に張り付いてしまって身動きが取れない状況となりました。 中国の金融規制は、国家が統制していますので自由金融とは違うので世界中の不安と思惑を掻き立てました。 ですが、ここにきて景気減速に底打ちを示すような経済指標が出てきたのをきっかけに上昇に転じています。 もともと、ファンド筋の空売りの残高が膨らんでいましたから、その買戻しも加わり上昇しやすかったとも考えられる。
また、好調な経済指標が続いていたアメリカの指標に少し陰りが見えたので、金融緩和引き締めの時期が遠のいたとのお話から銅が買われ、さらにチリにある世界最大の銅鉱山のストなども発生したのが休み中の上昇要因と考えられます。
いずれにせよ、複数の要因が重なり久しぶりの建値76万円となっていると考えてられます。 はたして、この先はいかに????
為替の動向も気になりますが、この水準が居心地良いのか? 小康状態ですね。 先行きも急な動きは無いかも知れませんね。 例えば、消費税増税を先送りとか東京にオリンピック招致などのニュースが出れば大きく動くのかも知れません。
市中の話も少し。
相変わらずの品薄の中での集荷競争は継続中。 高値での集荷が目を引きますが、相場が上がってくれているから何とかなる状況。 薄氷の上をソロリソロリといったところ。
いつ落ちるか分からないところが超怖い ^^;
8月はメーカーさんの稼働日数が少ないですから、比較的落ち着いていますが9月分は考えなきゃいけませんね。 
現在、建値76万ですが・・・塩漬けになっている商品があるとすれば建値80万円近辺までなれば動き出すのかも? っていうか、まだ上がるのか分かりませんけど・・・。
夏休み明け、ブログを書いていると感覚が戻ってくる。 
仕事に集中!! 相場の動きは激しいですから気を抜かず頑張りましょう。

休み明けはやはり気分が重いし、体も重い。 ←これは飲み過ぎか・・・
長期連休明けで頭の働きが悪い。←これはいつもか・・・
ノンビリと休んだ体にはこの暑さは堪えます ^^;
体を自愛しながら調子上げていきましょう。
では、休み明けもよろしくお願いします。