日金ブログWEBLOG

201308/13

夏休み一日前 ^^

おはようございます。
いよいよ明日から夏休みに入ります ^^
楽しみにしていた夏休み。 何年経っても楽しみな気持ちは変わらない。
故郷に帰る人もいれば、家でノンビリ過ごそうと思っている人。 それぞれでしょう。
今年の夏の暑さは異常ですから、体に優しい過ごし方が良いかも知れませんね。
日金の夏休みは14日~18日までとなっています。 5日間ですが、この連休はデカい。
社会人になると、長期の休みは中々取れませんよね^^; 基本的に長い休みを楽しむ計画を立てるのが苦手なのかも知れない。 単発的に買い物に行ったり、海水浴に行ったり、映画を見たり・・・。 また、旅行はいいですよねえ。 たまには環境の違う場所で過ごすのは気分転換になりますよね。 上げ膳据え膳は最高の贅沢です。 普段、家事で忙しい方にとっては一番の休息になるでしょう。 
でもね、お盆の時期って高いし、混んでるし、渋滞するし。。。
いつもそう。 毎年そう。 やっぱり近場でノンビリと時間を気にしないで過ごすのが自分にとっての大事な栄養になっているようです。 出不精ともいうかも。
いずれにせよ、今日一日頑張って明日からの夏休みを楽しみましょう。 そのために一番大事なのは怪我をしない事。 休み前に怪我しちゃったら楽しめませんからね。 
気をつけて、浮かれないで今日の仕事に集中であります。

話しは変わりますが、昨夜は千葉事業所にてバーベキュー大会を開催しましたよ。
生ビールに美味い焼肉、楽しい仲間に幸せそうな家族。 いいですねえ。 自然とテンションが上がっちゃう。 もともとテンションは高い方?なんですが、そんな姿を見るとさらにテンションアップとなる。 
笑う門には福来る。 まさに笑いの絶えない幸せな時間でした。
昨日は、尿酸値のアップは忘れてビール一本やりで飲んじゃった。 夏場の生ビールは格別ですよね。 エアコンの効いたお店もいいですが、野外で飲むのが一番です。 
病みつきになりそうな美味さ。 っていうか辞めた事ないけど・・・(笑)
また、こんな時間が過ごせるように頑張っていこうと思いました。
昨日は、社員さんが結婚のお披露目を兼ねてお嫁さんを連れてきました。 とても素敵なお嫁さんで、幸せそうな二人が眩しかったぁ。 
弊社の社員さんは独身が多いし、みんな良いやつ?ばかりです^^ 
これからも結婚する社員さんが増えるでしょう。 家族を持つことは責任が増しますが、力が湧いてもきますよね。 会社としてもさらに責任が重くなってくる。 社員さんが幸せと思えるような会社を作っていかなきゃいけません。
また、笑いの絶えないバーベキューをしたいなあと心から思います。
さて、お盆休みに入っている会社さんも多い今週ですが、銅の相場が動意づいてきましたね。 
長い時間をかけて下げられなかった反動もあるのでしょうが、LME7000ドルを超えて現在は7300ドル直前あたり。 基本的に今の世界の生産者価格から考えても6700ドルあたりが下値の限界点のようですね。 突発的なショックが無い限りそれを超えて下げるのは無理があるようです。 っということは、7000ドル台の展開が自然なのかも知れませんね。 自然といっても当てにはならない。 これが今年の相場ですよね。 
先物主導というか、ヘッジファンド主導というか・・・。 思惑が交錯していて、どちらに動いても適当な理由をつけて相場の動きを正当化する。 いわゆる何でもアリ相場。
うちにおいても、損を覚悟でお付き合いした買い物が儲かったり、これは良いぞっと思って買った商品で損したり・・・^^;  振り返れば、相場に振り回されてる ^^;
この先は、お盆休み明けでなければ分かりませんが、アベノミクスと一心同体の日本経済ですから、阿部総理の決断次第でブンブンと振り回される予感がします。
消費増税を先送りしようなどの議論がありますが、日本一国だけで形成される相場では無いですから、先送りしようものなら相場が乱れることは覚悟しなきゃなりません。
どちらが正解なのかはやってみなきゃわかりませんが、このアベノミクスの規模と日本の財政問題を考えると・・・絶対に失敗できない戦いだと思われる。
目先の損得よりも長い先を見据えて、適格な判断を望みます。
話しを戻しますが、お盆休み中は小動きとなりそうです。 銅相場は中国の景気次第ですし、為替相場は阿部さん次第といったところ。
どちらも振れ幅が大きいですから、予測は難しいです。 とにかく注意しましょうね。

さて、そろそろ夏休みにしましょう。
値動きの荒い品薄の市中に悩まされてきましたが、しばしの休憩とします。
頭の中を空っぽにして仕事の事は忘れるのも自分のエネルギーを充填するには必要です。
休み明けには気分転換した新しい自分がいますように(笑)
相場の予測が当たる新しい自分がいますように(苦笑)
素敵な夏休みになりますように。
では、おやすみなさい? 
ではっ(笑)