日金ブログWEBLOG

201308/02

思惑ワクワク ^^;

こんにちは。
何だか段々と猛暑に近づきつつあるような気がしませんか?
ちょっとムシ暑い日金千葉事業所。
ここのところの涼しい気温にすっかりと慣れている私のボディですから、次の猛暑の山を乗り越えることができるかどうか ^^; 
来週からは、夏の高気圧の勢力が東日本にも拡大してくるようで・・・猛暑カムバックのようです。 
夏は夏らしくといえども、最近の暑さは異常ですね。 雨が降れば・・・これまた以上な量ですし。 どこか変ですよね。 気象庁も命を守る行動をとるように!!と話してましたが、マジにそんな状況ですよね。 熱中症ともども気をつけましょう。

さて、銅相場の方は金融緩和継続なのか縮小なのか? 思惑が交錯しています。
何度も使い古された材料を登板させて、上がったり下がったり・・・
この先も思惑先行の相場展開が続きそうな感じ。
思惑とは人それぞれですから、同じような思惑を持った人が多い思惑の筋書きに相場進むとすれば・・・メインの思惑の人と同じ考えであれば相場が当たるのでしょうね。
本来ならば、情報が出てから相場が動く。 まあ、もちろん予想で動く場合もあるんだけど、最近の相場は経済指標の発表に対する思惑ばかりのようです ^^; 
過剰とも言える反応と過剰とも思えるスピード。 やりにくいですねえ。
過剰反応は過剰防衛を招き、事を思わぬ方向に陥らせることも考えられます。 今の相場の動きの中では、薄氷の上を歩いているようで落ち着く暇がない。
金属スクラップの話しに戻すと、相変わらず発生が無い。 市中に物がなくて、価格先行になっている。 商品の在庫の無い問屋さんはとんでもない価格を提示しているところもあるようです。 売り価格を上回るような買取価格を聞くときもありますが、長続きする価格でないのは明らかですね。 売値を超えて買う気持ちはわからないでもないですが、この競争にメリットは少ないですねえ。 でも頑張らなくっちゃいけませんね。
思惑に思惑が重なって、どちらに向かうのか分かりませんが思惑ワクワクですね。
基本的にはこの水準を行ったり来たりになるような雰囲気であります。

先日から行っていた社員募集ですが、今日でやっと面接が終わりました。
たくさんのご応募があり、有難いです。
結果は、千葉事業所で3人の方を採用させていただいた。
東京では、仕事がいろいろとあるからなのかミスマッチが多いように感じました。
人を採用するのに15分程度の時間内で判断しなければならないのは難しいですよね。
いままで何回も面接してきましたが、相変わらず悩みは尽きませんね。
一緒に働いてみれば直ぐにわかる自信があるけど、面接だとねえ ^^;
まあ、その中でも感覚の合うと感じた人を選ばせて頂いたんですが、一緒にやらなきゃわからないのが本音ですね。
採用した方たちを大事にしながら、また頑張っていこうと思います。

来週からは、猛暑の関東地方。 
明日がお休みの人はゆっくり休んで下さいね。
こちら日金は、明日も元気に営業中であります。
非鉄金属をお盆休み前に片づけたいと考えてる方はどーぞいらして下さいね。
とっびきりのスマイルでお迎えしますよー!!
よろしくお願いします。
ではっ。