日金ブログWEBLOG

201307/26

不適合無しっ ^^

おはようございます。
梅雨のような不安定な天気が続いています。
真夏の暑さは一服している関東地方。 その中でも比較的気温の涼しい千葉県横芝光町の日金千葉事業所におります。
猛暑日の続いている関西や九州の方には申し訳ないほどの過ごしやすさです ^^
気温が低いのはいいのですが、夏に涼しいなんてのはどこか変なわけで・・・。
先日の東京の豪雨は凄かったみたいですね。 私は外出していて隣の区にいたんですが大したことはなかった。 とっても狭い範囲で集中的に降るみたいです。 
その日は火曜日だったと思うんですが、お休みをいただいていました。 
っというのも、息子の高校の野球応援に出張ってきました。 結果は負けちゃったんですが、強豪校相手に立派は戦いぶりでした。 高校生の真剣な姿を見るだけで涙腺が緩むオヤジ現象に耐えながらの応援でしたよ。 いやー、よく頑張った ^^
昔からの友達と応援に行き、昼頃にはゲームセットとなってしまったので、お昼というのにアメ横の飲み屋さんに直行。 皆さんが働いている平日の昼間のビールは背徳感のせいなのでしょうか? ゾクゾクするほど美味い ^^; ヤバいくせになりそう(笑)
その後、盛り上がった気分のままスカイツリーまで散歩したんですが、目の前に見えたのに歩くとメチャメチャ遠い。 たぶん2時間くらいかかったかな。 
やっとの思いで到着したスカイツリーでしたが、展望回廊までは3000円するとのことで即中止にして、また飲み屋へ。 スカイツリーで上まで昇ると二人で6000円のところ、安くてうまい店で2時間飲み放題一人1000円のおかげで、つまみ込み飲み代一人2000円也。 何ともお得感に包まれて大満足の一日でしたが、これがお得と思うかどうかは本人次第でしょう。 まあ、こんな性格なのです。
無駄な話が多いのはいつもの事として、しばらくご無沙汰の間にISOの更新審査を受けていました。 今回の結果も不適合なし!! やったね。 よくやった自分!!
というか、ISO責任者がほとんどやってくれたんだけど・・・ ^^;
日々の活動は、ISOの規格要求事項に適合しているのですが、自分たちたちのマニュアルにはなっていませんね。 っとご指摘をいただいた。
そうなんです。 やっぱり、どこかISOの為の管理になってしまっている。
しょうがないのかも知れませんが、もうちょっと自分たちの具体的な状況をマニュアルにしていくようにすると、会社に則したマネジメントが可能になりますよ。 とのアドバイスでした。 
規格の要求事項ばかりに気を付けるよりも自分たちにとって有効なマニュアルを検討する時期に来ているのかも知れませんね!ですって。 ちょっと考えてみようっと。
自分たちにやりたい仕事をマニュアルにする。 日々、頭の中では考えているのですが文章にして保管して記録を残そうとすると面倒な感じがして知らず知らずのうちに避けて通ってしまう。 文章化、記録・・・うーーーん ^^;
ISOの認証を受けて良かったのは、社員さんの意識が変わった事でしょうか。
品質の面での多くの失敗の記録。 失敗するのは良くないのですが、それを記録に残し、同じ失敗を繰り返さないように対策をとる事。 これが、ISOの考え方 ^^ 
毎年、審査の時期になると目覚める自分。 これまた反省ですが、品質の事はまじめにいつも考えている。 これはホントですよ。 
また来年と言わずに気持ちが熱いうちにISOについてもう少し考えてみよっと。
熱しやすく冷めやすい・・・それじゃあいけません!! っと心に誓う熱い?自分。
頑張りましょう ^^;

さて、飲み会の話し+ISOの話しが長くなってしまいましたが、銅の相場は固まっちゃった感じですね ^^;
LME7000ドル近辺を中心にしていったり来たりの繰り返し~♪♪
下に向かえば生産者価格に突き当たるし、上に行っても売り物が控えている。 
いまだシーソーのバランスは継続中なのでしょう。 ギッタンバッコン・・・
スクラップの発生状況は低調ながら、メーカーさんの購入姿勢は積極的となっていて物の取り合いになっています ^^; 必要以上の高値での集荷競争は問屋の体力を奪いかねませんね。 でも、我慢の時期なんだと言い聞かせて踏ん張るしかないです。
皆さん、どうか日金に力を貸してくださいね ^^ 営業トーク!!
社員さんの募集も継続中です。 来週から面接予定。 さてさて、どんな出会いがあるのかしら? 出会いに感謝!! 良い出会いを期待してます。

夏は夏らしくと思いますが、ちょっとお疲れ気味ですのでもう少し涼しくいてほしい。
夏休みくらいに暑くなったらいいなあと自分勝手な都合とはいかないでしょうが、心からそう願います。
暑い日が、また来るでしょうから休めるうちに体を涼ませましょうね^^
夏休み前に体調を崩さないように頑張っていきましょう。
ではっ。