日金ブログWEBLOG

201307/02

7月スタート2日目だよ ^^

蒸し暑さの増してきた東京日金本社。
気温がグンっと上がった感じがする ^^;
雨の季節というのに・・・すっかり夏のような空です。
湿度が上昇して、気温も上昇!! 
現場仕事で注意しなきゃならないのは熱中症ですね。 ほんとに気をつけなければ。
最近のニュースでやっていましたが、自分は熱中症にはならないと自信を持っている年齢は、なんと50歳台がトップで6割近い方がそう思っているらしい。
それに比較して、若い20歳台の人は約3割程度の人が自分の体力に自信があるとのお話。 若い人の方が謙虚です。 これって笑えますよねえ ^^
自分自身も微妙な年齢ですが、根拠の無い自信を持ってる人が多い年齢層かも ^^;
過信が良い結果を生むことは稀ですので、大概は悪いことが起こる。
仕事の体力と年齢的な体力とでは全く違うという意見もあるでしょうが、この時期の暑さには慎重に対処していきましょうね。
若い者には負けられねえっというような変な頑張りはいけませんよ(笑)
これからの一週間は異常気象情報なるものが出ていて、異常な高温になるらしい。
なめてかかると痛い目に合いそうですから、体調には十分に注意しましょう。
また、前日の飲み過ぎは朝から脱水症状みたいな物ですから、水分をたっぷりとるように心がけましょうね ^^ 
っと言ってるそばから、ビール飲みたいなあっと考えてる日金ブログ担当。
ビールは水分補給にはなりませんっと何回言われても学習する気の無い自分は、絶対に熱中症にならないと過信している勘違い人間の代表と言えるかも知れません ^^; 
みなさんはこんな人間にならないように気をつけて下さいね。

さて、相場環境が落ち着きを取り戻しつつあるようですね。
昨夜から今日にかけて、『おっ!!』っと思った方も多いのでは?
アメリカ金融緩和縮小の時期をめぐるいろいろな推察により乱高下を演じてきた相場がひとまず落ち着いてきた感じがします。 
良好な経済指標に裏打ちされたアメリカ経済とアベノミクスによる日本の大企業の景況感指数の好調さ。 また、1ドル91円近辺に設定されている大企業の収益の拡大期待を背景にした決算上振れ期待による日本の株高。
中国の短期金利の急上昇と景気減速懸念は相変わらずですが、今のところ落ち着いてきているように見える。 景気刺激策が出される様子は無いが、金融引き締めも必要に応じてというスタンスを市場が理解し始めてるようですね。
6月末に集中しているといわれていたヘッジファンドの決算に絡んだポジション調整もそれなりに通過して7月のスタートは上げ基調となっています。 
ドル円相場は現在のところ100円を目指す展開になっていますし、以前のような安全資産に逃げるような形での円高も起こっていない。 
異次元の金融緩和を始めるという日本と金融緩和の縮小に向かうアメリカでは、通貨価値から考えても円高になるのは異常な相場であるのは間違いないと思っていましたので、普通の相場に戻ってきているということでしょうか。
6月は異常ともいえる乱高下をしていただけに正常な動きと思いたいところ。
今週は久しぶりに明るい雰囲気がする。 ここのところ一喜一憂で疲れ切っていましたから少しは気分穏やかな相場でいてほしいのが本音です。
先行きは銅相場の動きは鈍いかも知れませんね ^^; っと言うのはやはり世界の銅需要の4割を占める中国の景気が上向かなければぐんぐんと上がっていくことは考え難いですね。 あとは為替次第になりそうですね ^^;
市中の品薄はますます深刻になっています。 
8月はお盆休みがありますから、7月にメーカーへの納入が集中する事が考えられます ^^;
よって集荷競争が激化するのでは? っと新聞などでは記事になっています。
過度の競争は品質にも影響しますので・・・もちろん利益にも^^;
商売はお互いに儲けるのが基本と考えていますが、こんな時はつらいですねえ^^;
どうかお手柔らかにお願いしますね。
気温の上昇とともにぐんぐんと相場が上がってほしい。 
そうなったら、ちょっとは品物の発生がよくなるのかな?
日本の景気は良くなっていくような雰囲気になっています。 景気が反転するときには原料の不足が起きるのは当然なんですよね。 スクラップとして発生するには、本格的に景気回復が始まってからですので、今のタイミングがそれであるなら最も品物が無い時期と考えられます。 何とか頑張るしかないですね。 
みなさんもスクラップ発生の際には日金を使って下さいね。
どうかよろしくお願いします。

寒い季節よりも暑い方が好きだと思っていましたが、暑いのは体がだるい ^^;
暑さの良い所は、仕事後のビールがうまい事でしょうね。
今日もあと一頑張りです。 
いい汗かいて、良い飲みしましょっ!!
ではっ。