日金ブログWEBLOG

201306/15

青春の一日

おはようございます。
ムシムシとした梅雨本番といった天気の東京日金本社。 
土曜日ですが、元気に営業中であります。 
ですが、元気というのは空元気でありまして・・・その辺は後半の相場の話の中で。。。
関西方面や日本海側は、もの凄い暑さらしいですね。 夏日を通り越して真夏日が続いているようです。 暑いのは嫌いじゃないですが、この湿気がねえ・・・ ^^;
このムシムシ感が日本の夏。 亜熱帯気候って言うでしたっけ??小学校の社会の授業で教えられたような。 とにかく蒸し暑いです。
話は変わりますが、本日は息子の高校最後の大会がある。 えっ? 高校生の息子? 
いるんですねえ。 親父よりもデカい奴が。 午後はちょっとお休みを頂いて、応援に行く予定のブログ担当。 どんな試合になるか楽しみです。
みなさんは、学生の時に何かクラブをしてましたか? 帰宅部でも当時に熱中した事とか。。。 
自分の方は、高校生の時は剣道部に所属していました。 やっていた方なら知っていると思いますが・・・剣道の防具の匂いは凄まじいものがある。
汗+カビ+醗酵した何か=剣道の防具
このような匂い。 分からないですよね ^^;
手を洗っても中々消えない強烈な匂いで、当時は電車に乗るのも気が引けるくらい。 
あれじゃあモテるわけ無いですよねえ ^^; 辛い思い出です (笑)
高校最後の大会は思い入れも強く、今も記憶に深く刻まれている大事な思い出。 
自分の子供がその時期に来たんだと、なぜか感傷的?な気分。 
大人になっても忘れない一日になるのは間違いないでしょう。 
素晴らしい仲間との記憶になる事を心から願う。

自分の話はさておき、仕事の話もしなきゃですね。 
空元気と話しましたが、正直ヘロヘロです ^^;
相場の乱高下に振り回されない強い心を!!っと思いつつ、未熟な自分を再確認の一週間でした。
それにしても酷い相場です。 日銀の異次元金融緩和の発表前の水準まで逆戻りしてしまいました。 
乱高下を演じているのは短期資金での売買を繰り返すヘッジファンドの存在が言われています。 短期の利益を確保する資金は逃げ足も速い。
本来の相場ならば、逃げ足の速い短期投資と腰を据えて長期の利益を目指す長期投資がバランスして市場を作るのですが、現在の相場には短期投資が中心ということなのでしょう。
政府の骨太?の成長戦略が発表されましたが、規制緩和に大きく踏み込めず選挙を考えた微妙なバランスの戦略とも言える。 この微妙さが短期資金に付け込まれる原因なんでしょうね。 
ですが、日銀の対応は落ち着いていますので、信念を貫いてほしい。
マスコミがマイナス思考の記事を載せようが、気にしないでいいと思う。
これからが実行の時ですから、政府はそれこそ聖域無しの規制緩和をやってほしい。
選挙ばかりの政策は、国民の信は得られない時期にいると思うんですが。
来週の相場も乱高下かなあ。 今しばらく辛抱ですね。
空元気が本元気になるように頑張りましょっ。
おっと、そろそろ試合が・・・。
では、行ってきます。