日金ブログWEBLOG

201305/31

5月の終わりに五月晴れ ^^

おはようございます。
あっち行ったりこっち行ったりしているうちに本日5月の最終日となってしまいました ^^;
今月は、なんとも気忙しく落ち着かない一か月でしたね。 なんでだろう??
もうちょっと落ち着いて毎日を過ごしたいなあっと思っても・・・性格の問題なんでしょうか?
今日のような爽やかな日差しを浴びると、日々の慌ただしさを疑問に感じちゃいます。
理想としては、朝ゆっくりとコーヒーを飲みながら朝の陽ざしに目を細め、一日の先行きに思いを巡らせ一人ほくそ笑む。。。 ありゃ? なんかおかしくないですかあ? 漠然と思ってることを文章にしてみると・・・キモイ ^^; そうじゃないんだよなあ。。。 うまく伝わらないのが悔しいですが、人間のイメージとはテキトーなもんなのでしょう。 
飲みに行く回数も最近は減ったかな。 
飲み会も好きだけど・・・やたらと飲みに行くのはしなくなった。 ちょっと大人になったのでしょうか?
好きな食べ物を適度の量でたらふく酒を飲む。 前はたらふく食べてたらふく飲むでしたから、改善傾向と判断しています(笑) やっぱり健康にも気を使わなければいけない年頃でもありますから・・・自慢できる話ではないですね ^^;
昨夜のツマミは、焼肉。 お肉も良いけどホルモンも好き。 ビールとホルモンは最高のパートナーであり、この仲は誰にも裂くことは出来ません ^^  あの歯ごたえとビールの刺激を思い出すと、朝から飲みたい気分のブログ担当。 健康志向はどこに行った?? 
朝から飲み会の話ばかり・・・まあこのブログを読まれる方も似たもの同志だと推察しますよ ^^
まあ、ちょっと仕事の話もしなきゃですね。
急きょお客さんいらしたから、続きはのちほど・・・^^;
っとここまで書いて、なんと月をまたいで本日は6月1日となってしまいました ^^; どこまで後ほどなんでしょうねえ。。。
新しい月になりましたから気分を変えて行きましょう。
6月と言えば雨の季節。 っと言いながら本日も爽やかな五月晴れ?のような東京日金本社。
風が気持ち良い ^^
今日は従業員さんの休憩室が完成したのでお引越しです。
仕事柄?っと言えばそうかも知れませんが、使っていた部屋が汚い ^^; 
最初はキレイなのにすぐに汚くしてしまう。  
要らないものを直ぐに捨てないから、さらに汚くなる。
汚くするのは心の問題?? 
部屋は清潔にしていたほうが休憩するのも良いと思うんだけど・・・。
トラック、フォークリフト、重機関係、加工機械などなど・・・いろいろな設備を使いますが、大事に使う気持ちが仕事の丁寧さと正確さになると考えています。 だから・・・口うるさい ^^;
毎日のように掃除しろっとか、ゴミ片付けろっと言い続けてる。
だって、足元が散らかっていたりしたら危険ですし、道具を整理整頓しておかなければすぐに使うことも出来ません。 効率が悪いとしか言いようがないんだけど・・・それが出来る人間は少ない ^^;
なんでなんだろう? 誰かがしてくれると思ってるのかな?? 
今度の休憩室は、誰が使っても気持ち良くユックリと休憩できるように清潔に使ってほしいな。。。
休憩室が完成したので、来週からはいよいよ事務所の工事が始まります。 どんな感じになるのか?今から楽しみです。 こちらも要らないものをバンバン捨てて行こうと考えています ^^ 
そうバンバンとね!!
さて、6月の建値の発表は来週の月曜日に予定されていますが、現在の計算値は77万5千円。
うーーーんっ。。。微妙な値動きです ^^; 月初に下がるのは気分悪いんだよなあ。。
まあ、1万か2万の下げは確実と思われますね。
先月は、72万スタートの79万で終了でしたから、勇気をもって買った人が儲かった月ともいえる。
日金はいつも通りの仕入れでしたので、ホッと一息の月でもありました。
ですが、気忙しかった月と最初に言いましたが、相場が不安定でしたので神経質になりましたよ ^^;
下がりそうで下がらない、上がりそうで上がらない。 いったいどっちに行くんだ??
LME相場が世界の経済指標にはまったくの無反応。 為替は行ったり来たりのジェットコースター相場でしょう? さらに日本の株価も1000円を超える値動きを連日のように繰り返しました。
こんな相場もめったに無いですよね? 一喜一憂の繰り返しですから、精神的に疲れが溜まります。
相場なんだから、いちいち反応してたらやってられないよ!!っと頭では思ってるんですが、欲深い自分の精神はコントロール不能 ^^; はあ。。。修行が足りん。。
愚痴はともかく、先行きはどうなるんでしょう?
まず、為替に注目ですが、月末という環境もあり100円前半まで円高になってきています。 注目材料と言われているのが6月7日に発表されるアメリカ雇用統計。 雇用統計の良し悪しによって金融緩和の終了の時期をネタにするのはいつもの話し。 予想以上に強いアメリカ経済指標が相次ぐ中では円高になるのは限定的と考えるのが素直な予想。 103円を超えいた円安基調の調整場面が現在であると思われますね。 
また、LME銅相場はどうなるのでしょう。
7200ドル近辺の数字からまったく動かない。 なんでなの??
中国の景気減速に敏感ですから動き難いのもあるでしょう。 ホントに動かない ^^;
動かないということは下がらないとも言いかえる事ができますね。 値固めなんでしょうか?
7200ドルあたりは高い水準とは思えませんので、上昇圧力が強まるかも? 
今月にちょっぴり期待しています。
さあ、6月のスタートです。 
今年の雨は短時間にドバーっと降るらしい。 これが早くに梅雨入りした年の特徴らしい。
水が溜まりやすい場所は注意しましょうね。
本日の爽やかな日差しを満喫しながら、引っ越しに頑張ろうと思います。
久しぶりのブログ更新でしたから長文過ぎました ^^; なんせ2日分ですので。。。
ここまで、読んだ方に感謝です。 また、読んでくれたあなたはエライっ!!
今月もよろしくお願いします ^^
ではっ。