日金ブログWEBLOG

201305/21

ちょっとムシムシっ ^^;

一週間のご無沙汰であります。
梅雨の走りのような天気の東京日金本社。
不安定な気温が続いていましたが、気温は平年並みになり半袖が定着してきた今日この頃です。
日差しが出れば真夏のような紫外線。 雨が降れば、急にムシムシする。 憂鬱な季節の始まりですが、緑豊かな季節の始まりでもある。
皆さんは、季節の変わり目を意識するときってどんな時でしょうか?
自分の場合は、匂いに季節を感じることが多いようです。 
なんの葉っぱの匂いなのか分かりませんが、この時期に匂う青臭いような葉っぱの匂い。 
夏が来るなあっとちょっと詩人気分。 
人に言うと笑われますが、久しぶりにスイッチを入れたエアコンの風のかび臭い匂いとか・・・。
どちらも何故か好きですねえ(笑)
多分、何年も前から知らない間に匂いで季節を感じていたのかも知れません。
四季ごとに違った匂いがありますよね。 気になる匂いは十人十色でしょうが、それもまた良しですね。
今はこの季節の匂いに包まれて元気になるような気がしています。
さて、銅相場の話もしなきゃですね。
最近の円安によって国内建値は保持されてきた感じの銅相場ですが、6800ドル近辺からの戻り局面の7200~7300ドルあたりでへばりついていましたが、昨夜はちょっと上がって7400ドル。
一応の目安になるであろう節目の7500ドルが目標となりそうですが、円安の影響もあり計算上では建値80万に乗せています。 
本日、建値変更があると思いますが多分この水準に変更されると思う。
80万に乗せると、今年2月以来となります。 ちょっとは荷動きが良くなるかなあ。。。
景気が上向くときはいつもそうなのかも知れませんが、品物が無い ^^;
いままで、あんまりいらないよ!!っと言っていたメーカーが急に物が欲しいなんて言い出すでしょうから、皆さんが一斉に集荷に頑張る! っと言うことは、発生の少ないところで取り合いに・・・。 
答えは、みんなツライ (苦笑) んーーーっ、でも頑張らねば・・・ ^^;
先行きは、だんだんと発生不足は解消されていくのかも知れませんが、いまが一番無いところですね。 まあ、しょうがないか・・・。
銅相場の先行きも景気回復が本格化すれば明るい未来が待っていると思われますが、ベースメタルである銅相場は色々な経済情報に反応するので注意が必要ですね。
今のところ、過去の相場のもみ合いを考慮すると7800ドルあたりが一応の頂上と思われますが、ホントにここまで行くのかは神のみぞ知るであります。
実際には、もっと上がるかも知れないし、下がるかも知れない ^^; 最近の相場は商品というよりも金融商品のようでほとんど分からないのが本音です ^^;
話は変わりますが、いま事務所を工事しています。 
以前から考えていたんですが、事務所がめちゃめちゃ狭くてお客さんと話すスペースが無いことに一大決心をして改装中。 隣にあった従業員さんの休憩室を一階の物置部屋をリフォームして移動してもらって、今の事務所と隣の部屋を合体させる計画。 前よりもカナリ広くなる。 これならお客さんに来ていただいてもユックリしていってもらえると思う。 今から楽しみですが、このブログを書いてる現在もガーゴーガーゴーと爆音を響かせて工事が進行中。 電話の声が聞こえないくらい ^^; 
しばらく我慢です。
夏の匂いが充満するころには、ちょっと広くなった事務所が出来てるかな? 
どうぞ一度お茶でも飲みにいらして下さいね。
ムシムシする本日、水分をしっかりとって熱中症に気をつけましょう。
アルコールは水分補給になりませんから。 念のためっ!!
ではっ。