日金ブログWEBLOG

201304/06

希望の春その2 ^^

おはようございます。
土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
日金千葉事業所に昨日からやってきたブログ担当、さわやかな朝を迎えております。
なんで昨日から来てるのかと言うと・・・、お客さんと晩飯を食べる約束があったから ^^
昨夜は、千葉県でも有名らしい?焼き肉のお店に行ってきましたよ。 
高級と言うわけじゃなくて、お肉屋さんが焼き肉してるイメージでしょうか。 どのお肉を注文しても全部お店の人が包丁で切って出してくれる。 いつもブログ担当が行っている焼き肉は、『冷凍しなきゃこのスライスはできねえだろっ?』ってくらいのハムのようなお肉なんですが、昨日のお肉は超分厚い ^^
いつもの調子で注文したら、頼み過ぎてしまって本日はモタレ気味であります。
しかもこの人気店は料金がお安い。 とっても美味しくて、とっても安い。 人気があるのは当然ですね。
飲みのほうも、黒ビールの生を飲んだんですが、なんともコクがあって美味い。 ビールの注ぎ方なのかサーバーの手入れなのか・・・とにかく大満足。 千葉にいらっしゃることがあったら、ぜひ行ってみてくださいね。 会社の近くにこんなにおいしいお店があるなんて・・・また行こうと思います。
まあ、翌日に胃がモタレない程度にしなきゃいけませんね。 ちょっとガッツキ過ぎた。
年齢のせいにしたくないけど、適度な量が一番おいしい年頃になったのかも知れません ^^;

今日から明日にかけて大荒れの天気になるらしい。
爆弾低気圧って言葉が盛んに言われていますね。 アクアラインが通行止めになる前に帰宅したいところですが、何時に帰れるかな? サッサと仕事しなきゃと思いつつ、のんびりとブログを書いてる。。。
これも仕事なんだっと意味もなく納得。 そうですよね (笑)

仕事にするためにも、銅のお話にします。
今週の日銀金融政策決定会合の結果はサプライズでした。
資金供給量を2倍、より長期の国債の買い入れ、上場投資信託の買入れ増額などが主な政策。
この政策により、市場の反応は円安ドル高、国債の価格上昇→金利低下、株式急騰っとなった。
もともと大きなサプライズは無いと高をくくっていた市場ですから、為替もやや円高に向かっていたところにこの発表ですから、一気に5円近くの円安になり、株価も一時500円以上の急騰。 まさにバズーカ砲と言うくらいのショックを与えることに成功したと言える。
以前の日銀の政策発表は、小出しにする政策に市場の反応が軽微でしたが、今回の黒田さんは市場とのコミュニケーションが大事と言うだけあって投資家の反応を計算しての発表でしたね。
市場へのインパクトとしては最高のサプライズになったんじゃないでしょうか。

じゃあ、この影響は銅相場にどんなふうに関わってくるのでしょう?
まず、大きな影響を与えるのが為替相場ですよね。
昨日のように5円もの円安、LME銅相場が7400ドルとすると・・・たった一日でトンあたり7400ドル×5円 相場が動くことになる。
日本円にして37,000円も上昇したことになります。 まさにワオー!!であります。
現在にLME相場は低調ですが、為替相場だけでこんなに振り回されますから怖いですよね。
これにLMEが乱高下などしようものなら・・・この先は読めるわけがない。。。
基本的にここ三年間の相場を見てもLME7300ドル台は最安値に近い水準ですから、そろそろ反発してもおかしくないとは思うんですが、全く動かない ^^; 為替に比較すると地味な値動きであります。
よって現在の価格は為替によって変動しているので、円ドル相場には要注意ですね。
新年度に入って、荷動きが良くなればっと思っていましたが、アベノミクスはまだ来ない ^^;
首を長ーーーっくして待っている。 
一昨日変更した建値は来週には変更が必要になりますね。 もちろん上げ方向でっ!!
何とも気忙しい相場ですが、日本経済は明るさが増すような予感がしますよね。
日銀の政策発表は、誤解の無いように丁寧に説明していてとても好感が持てました。
難しい舵取りですが、金融政策と財政政策とを同時に進めなければ思わぬ落とし穴が口をあけています。 穴に落ちないように頑張ってほしいところ。

日銀の発表は、もう後には引けない政策。 退路を断ったという印象。
強気でいくしかない。 マイナス思考は何も生まないっと思って、超超プラス思考くらいでいきましょう。
やるしかないんだから・・・。 頑張りましょっ!

週末、天気予報だと最大瞬間風速35メートルくらいの風が吹くかも?
あんまり外出したくないところですが、飲み会の予定ありのブログ担当 ^^; 
天気に負けず元気に行ってまいります。
皆さんも春の嵐に気をつけて、良い週末を過ごしてくださいね。
ではっ。