日金ブログWEBLOG

201304/01

希望の春に ^^

おはようございます。
新年度のスタートです ^^
日金の決算は9月ですので、半期が過ぎたというところ。
今年は世の中の雰囲気が違いますね。 なんかいい感じ。。。
東京の桜の花も開花から2週間経ち、葉っぱがチラホラと増えてきましたね。 
今年は花冷えが厳しかった分、花の持ちが良かったです。 ゆっくりとお花見されましたか?
ビールには寒すぎる気温でしたが、熱燗にはちょうど良かったかも知れませんね。

4月1日と言えば、新社会人のスタートです。 初々しい若者たちが社会に船出する日でもある。
自分自身もウン十年前には初々しい姿で出社したのを覚えています。 初々しい・・・あったんですよそんな時が。。。 みなさんもそうでしょう?(笑)
希望と不安を抱えてスタートした社会人生活。 喜びもあり、悲しみもあり。。。 飲み歩くようになったのも社会人になってからでしたね。 当たり前か。。。
当時はバブル真っ盛りの時代でしたから、街並みも人も華やかな時でしたね。 新社会人には刺激的な経験も多く、良いことも悪いことも先輩から教えられました ^^; 仕事の厳しさも楽しさも教えてもらったなあ。。。 今考えると、無駄な時間のように思えた事も決して無駄じゃなかったんだと思える。 ドタバタと走り回って悩んだりしてきたけど、今思えば初々しいとも考えられるかも?知れませんね。
新しく社会に出る若者には、とにかく何でもやってみてほしいですね。 歩いてみれば棒にぶつかるかもしれないけど、歩かないでぶつからないよりも棒の存在を知っただけどもプラスになる。 何かをすれば、必ず何等かの答えが出る。 良い答えばかりじゃないけど、それも経験という言葉でくくるなら間違いなくプラスになると思う。 人に迷惑をかけるのはいけないけど、真剣に向かっていくなら先輩社員には迷惑かけ放題くらいで良しでしょう。 社会の先輩である私たちも大きな気持ちで新社会人を見守っていきましょうね。 飲み屋で騒いでるのを見かけても決して怒らないよーに!!大きな気持ちが大事です (笑)

さて、新年度になり相場の事が気になります。
年度末に手仕舞いの売り物が出たとのことで、LME7500ドル際まで売られました ^^;
ここ最近の相場の雰囲気は良いとは言えない感じですね。
アメリカの景気回復は軌道に乗ってきていますし、中国も景気減速の底を確認した感がある。
さらに日本は、アベノミクスの効果? まだ口だけだけど・・・一応為替の円安により企業の業績はカナリのアップになるはず。 
懸念されるのは、ユーロ圏の財政問題ですが、ここも何度かの危機を乗り越えて対応力が増しているので大きなショックは無いように思われる。
しかーし、現在の相場展開は上昇相場とはなっていません。
金融取引の影響なのか、LME在庫が増加の一途となっています。 リスク資産である非鉄商品に投資するには在庫増加は足かせとなっているのでしょうか。
また、チャートで見れば上値が限定されています。 下値抵抗線を下回って推移しているために、その抵抗線が逆に上値抵抗線となり、その水準に近づくと売り物が出やすい環境になっています。
何か強気に変換されるようなインパクトのある材料が無い限り、神経質な展開が予想されます。
LMEで考えれば7500ドルを挟んだ上下200ドルくらいの動きになるのでしょうか。
国内の相場は、為替の円安によって押し上げられた部分も大きいので、為替にも注意が必要ですね。
基本的には円安基調と考えますが、国際ニュースに変な事があれば・・・円は安全資産と考えられていますから。。。 気をつけましょう。
銅の生産者価格は新規鉱山においては7000ドル近辺であるという話です。
っということは・・・それ以下にはならないと考えるのが普通じゃないかなっと思います。

景気回復には時間差がありますから、自分たちのような一般ピープルに好影響がやってくるのはちょっと先になるのかなあ。。。 
雰囲気は良いけど・・・実感は無いですね。 飲み会でいえば、乾杯前のような感じ??
早く乾杯して、おいしいビールが飲みたいよー!!
あともう少しの辛抱と思って下期も頑張ります。 
どーか、日金を応援してくださいね ^^

新社会人の皆さん。 
このブログを読んでるとは思えませんが・・・頑張ってくださいね。
笑う門には福来るですから、失敗しても深刻にならないで前に進みましょう。
さて、先輩方は厳しく楽しく教育していきましょうね。 
楽しさが伝われば、厳しさにも耐えられますから。。。
初々しい若者に元気をもらえるように気分新たに今週も張り切って行きましょうね。
ではっ。