日金ブログWEBLOG

201303/16

TPP交渉参加表明だよ ^^

春うららな陽気のこちら日金本社です。
土曜日ということもあって、街はとても静かです。
最近は、相場の低迷もありお仕事の方もちょっと静かです ^^;
今週は強風により舞い上げられた大量の花粉に苦しめられた方も多かったのでは?
比較的症状の軽い自分もくしゃみ5連発は出ましたから、重症のかたはさぞかし辛かったことでしょう。
自分なりの感覚ですが、あの時が花粉のピークであったように思います。 
千葉の工場の周りには、朱色に色づいた杉の木が花粉をばら撒いていますが、あの強風とともに花はカナリ散ったように見えます。 例年、4月いっぱいまではアレルギー症状が出ますが、今年は一気にばら撒いたので、一気に終わってくれるといいなあと期待しています。
それにしても春めいてきたと思ったら、季節が一気に進んだような陽気です。 桜の開花も早まるとの予報ですね。 今月中には花が開き、入学式まではもたないらしい。 
桜の花は素敵なことの始まりを感じさせるので、ユックリと鑑賞したいですね。

さて、安倍総理がTPP交渉参加を表明しました。
もともと外国の相場を基本とするスクラップ業界ですから、参加によって世界とのハードルが低くなるのは歓迎でしょう。 国内の需要が頭打ちとなっている日本は世界に出るしかないのが今の状況。
多くの国民が交渉参加を支持すると思いますが、自民党内では大きな波紋を呼ぶことになりそうですね ^^; 
聖域と言われる日本農政についての問題は根深い。
減反政策に始まったマズイ政策が大きな影を落としています。 
国内において手厚く保護してきた米農家。 輸入米に対して700パーセント以上もの関税をかけている。 消費者であり、また納税者である国民にとってこの意味が理解できない人も多いのでは?
また、戸別所得保障なる制度も農業の発展の妨げになっていると考えられる。
減反により生産量を調整し、米価格の下落を抑えて米農家の保護につなげるのが減反政策。 これは、過剰に生産された米の価格が暴落して、農家の所得が急落するのを防止する仕組み。 
食料を生産しているのだから産業と比較にはならないかも知れないが、普通ならあり得ない保護政策だと思う。 減反した分に対して保障されるので、作らなくてもお金がもらえる。 お金もらえるなら休耕田のまま所有して、補償金をもらいたいと考えるのは当然でしょう。
コストを下げるためにも農地の集約が必要ですが、これでは農地を手放す人がいないのも当然といえそうです。 
JAを中心にTPP交渉参加に反対意見が根強いが、今までの状況を考えると守りの姿勢でしか農業を考えられないのも仕方がないことかもしれませんね。
ですが、我々一般消費者には、大変な迷惑にもなっています。
TPPに参加し聖域を設けなければ、価格の安い輸入米が日本に持ち込まれます。 味の点では、カリフォルニア米は日本米に匹敵するほどの品質らしい・・・。
日本のコメの価格が大きく値下がりすることになるでしょう。 それによって安いコメを購入できるメリットがあります。 
現在の農政では、減反に対して補償金が支払われているので、田んぼを手放さない仕組みになっているのですから、逆に生産量に対して金額補てんをすれば、休耕田は大規模農家を目指す米専業農家にわたり、コストの低下が進み補てん額も年々下がっていくものと考えられる。 
現在の仕組みの中で考えると、消費者である国民は、農家を保護するために高い米を買わされていて、さらに戸別保障として税金から農家へ支給されている。 変な話でしょう? 
TPP参加に対して、国益を守るべきだ!! だから反対!! っと叫んでる人たちは、国益では無く自分の利のために行動しているとしか思えない ^^;
JAからの支援を得て当選した農水省関係の議員さんたちも、国益では無く自分の当選の事を考えて行動している。 当然と言えば当然ですが・・・。
コメを始めとする農業品目に聖域を求めていくとなると、TPP交渉も先行き危ういものになりそうですね。 昨日の記者会見の中でも聖域についての質問が多かったようですが、後ろ向きな行動ではこの失われた20年と言われる日本経済の停滞を打破することは難しいでしょう。
今から前に向かって歩き出さなければ、また経済の悪化を招く恐れもあります。 いい加減に目を覚ましてほしいですね。 
TPP交渉参加は基本的にとても良いことと思います。
国益にかなってると言えますね。

銅相場は行ったり来たりの繰り返しであります。
現在の建値は79万となっています。
中国の全人代が開かれていたこともあり、小動きとなっています。
この間、アメリカのダウは史上最高値更新。
しかーし、商品相場の方は影響無し ^^; 
株式は先を読んで値上がりしますから、近い将来に商品も良くなるのかな??
中国の経済対策かなんかが出ると動き出すような感じがすんですけど・・・。
あんまり期待しないようにしよっと ^^; 逆になるとショックが大きいから。。。
春本番のような土曜日です。 
週末、ゆっくりと過ごしてくださいね。
ではっ。