日金ブログWEBLOG

201302/22

ありゃりゃ・・・ ^^;

おはようございます。
今日も寒い朝ですねえ。
花粉が飛び始めてるようですが、春の気配まだ遠しといった感じでしょうか。
本日は千葉事業所に来ているのですが、東京よりもちょっと気温が低い。 車もカキンコキンに凍り付いてる。 デフ全開でも10分くらいは動けない状態です。
もっと寒い地方にお住まいの方は、生活の知恵がたくさんあるんでしょうが、自分は全くの無知。
ジッとフロントガラスの視界が開けるのを待ってます ^^; 春よ早く来い!!

ありゃりゃ・・・
銅の相場が急落しています。。。
まいったなあ・・・ ^^; 品物も少ないし、前のめりの強気購入がアダになっちゃいましたよ。
目先は、下がる要素は少ないと読んでいたんですが、相変わらずの相場下手くそぶりであります。 いつになったら相場予想が当たるのやら・・・
中国の旧正月明けの相場が弱いのも反落の原因。 休み明けは強いと思っていたので・・・失敗した。 根拠のない思い込みはダメですね ^^; 
この原因は、中国の不動産規制の強化とのお話ですが、金融引き締めを連想させるのでしょう。
また、アメリカFOMCの会議の中で、出口戦略の話が活発になってきたとのニュース。
これは、現在進行中のQE3の国債の買い取りによる金融緩和の継続時期についての話なんだそうだが、基本的に出口戦略と言うのは、景気が上向いているからできることなのでマイナスではない。 っと思いたい。
ですが、金融緩和による金余りによって銅相場に投機のお金が流れ込んだと考えれば、最近の急騰に対する利食い売りの出やすいタイミングではありますよね。
あー、でもね・・・今日の計算でいけば77万円? または78万円??
高値から5万円の下げとなる。 おおよそ6パーセントの値下がり。 利益はどこ行った??
相場に左右されやすい仕事ですから、最近の相場は右肩上がりで気が緩んでいたかな ^^;
反省ですね。 いつもいつも注意していないと。 毎日毎日、慎重に行かないといけないですね。

この先の相場を考えてみましょう。 まあ、当たらないけど考えてみよう。。。
まずは、中国の経済動向はどうなの?? ちょっと心配な面もありますね。 減速の程度は??
ですが、底は脱したと考えています。
アメリカ経済は、底堅い。 目先で投機資金は流れますが、中期で見てもアメリカ強しになると考える。 雇用の改善が鮮明になるまでの金融緩和に変更なしと思う。 ここのところ、こう着状態の相場でしたから、このくらいの上下は必要と前向きに考えたい。 ←やせ我慢だけど・・・ ^^;
日本のイベントは為替にも大きく影響しますから要注意。
まずは、日米首脳会議。 オバマさんと安倍さんが仲良し&信頼関係を結べれば良し!!
TPP参加は必須でしょう。 農業を成長産業に!! 難しい判断でしょうが、今の日本には必要なんですよね。 聖域を作り守るのも大事かも知れませんが、競争の中に身を置くのは悪いことでは無いとも思う。 国益がどこにあるのか?? マジに考えなきゃですね。。。
日銀の総裁人事も気になるところ。
財務省OBが総裁になれば・・・円高。
金融緩和推進の方になれば・・・円安継続。
財務省としてはOBになってくれた方が何かとよろしいのでしょうが、余計なことはしないで、しっかりと先を見据えた人事を期待したいですよね。 円安、円安・・・お願いします。
ちょっと大きく下がった銅相場を見て、ちょっと元気なくなったけど・・・。 ブログを書いて情報整理&頭の整理。 元気無くしても相場が上がるわけじゃないし・・・。 
元気に楽しく働きましょう!!
週末の金曜日。 日金は明日と明後日はお休みです。 
本日の持ち込み大歓迎です。 ちょっと下がってるけど・・・頑張った価格。。。
どーぞよろしくお願いします。
皆さんも良い週末を!
ではっ。