日金ブログWEBLOG

201302/15

アニョハセヨ ^^

こんにちは。
またまたご無沙汰しておりました ^^;
表題の挨拶をする国に行っていてちょっと会社を留守にしていました。 その報告は後程。。。
今日は千葉事業所にいるんですが、冷たい雨が降っています。 関東地方でも内陸では雪が降るとの予報ですね。 ここ最近は暖かくなったり寒くなったりを繰り返すような気候です。 これを三寒四温というのでしょうか? 一雨ごとに気温が春めいてくるとのお話ですが、まだ2月ですから寒い日は続きそうです。 気温の変化が激しいですから、体調に気をつけなきゃいけませんね。
2月に入りましたから、そろそろ花粉の季節となります ^^; 花粉症の自分にとっては非常に憂鬱なシーズンの始まりとも言えます。 ですが、ありがたいことに数年前に禁煙してからは、アレルギー症状がとても軽くなりました。 以前は、鼻呼吸できないくらいで、口を押さえられたら死んじゃうかも?っと心配になるほどの重い症状でした。 タバコってよくないんですね。 自分の場合は、吸い過ぎで具合悪くなってやめたんですが、花粉症の方にも禁煙はおすすめですよ! 最近、吸う場所も限られてるし・・・。 タバコと花粉症の両方の方はご一考を! 
さて、8200ドル近辺に張り付いてしまったLME銅相場。 この先を考えなきゃなりませんね ^^;
メインプレイヤーである中国が旧正月でお休みですから、小康状態となっているとも考えられますが、為替の方も現在の水準が一応の踊り場となりそうな感じです。
日銀の政策決定会合では、今回は前回の緩和効果の確認をするとのことで、特に新しい材料はでませんでした。 総裁交代の時期も間近ですから、この辺は予想通りですね。
っということは、ここらあたりで投機資金は利食い売りを考えやすいところでもあるようです。
中国の旧正月明けと日銀の新総裁の決定が次の大きな節目になる可能性が高いと思います。
銅相場も為替相場も踊り場形成中と考えれば下値は限定されるのかも知れません。
8000ドル以下になるのは、考えにくいですね。 読めないのは為替相場です。 アベノミクスへの期待感で動いてきた相場ですから、実行策を求め始めるタイミングではある。 市場の期待を裏切れば、一気に揺り戻しとなる可能性も否定できませんね ^^; そこが心配です。。。

韓国旅行から帰ってきたばかりの日金ブログ担当。
ひたすら食べて飲んでの繰り返し・・・。 メニューは・・・
石焼ビビンバ、ケジャン、プルコギ、焼き肉、サムギョプサル、ソルロンタン、また焼き肉、タコ・アワビ・ナマコの刺身、参鶏湯、トッポギ、アワビ粥、豚足・・・3日間ですごい量だ!!
さらに韓国では、すべてのお店でキムチなどの漬物が食べ放題ですし、お酒大好きな自分は飲まなかったお店は無く、朝のおかゆと一緒にビールを飲むみたいな・・・^^; 全然体に優しくないじゃん。。。さらにチャミスル・・・^^;
友達に聞いたところによると、キムチをはじめ発酵食品が多いのでたくさん食べても太らないとのことだったのに、帰ってきて体重計に乗ってみたら・・・太ってるじゃないの?? あーまずい、こりゃまずいぞお!! 新年の健康診断で体重を減らすようーにとの但し書きをいきなり反故にしてしまった ^^; 反省の日々、現在も継続中であります。
韓国の話は、また次回も書きたいですね。 楽しくて、エネルギーにあふれる国でしたよ。

冷たい雨の千葉県横芝光町。 本日は社員募集の面接を千葉にて行っています。
素敵な方と出会えるといいなっと楽しみながらやっています。
とっても寒いですから、雨に濡れないように週末の仕事を片付けちゃいましょうね。
ではっ。