日金ブログWEBLOG

201301/17

カキンコキン・・・

皆さん、おはようございます。
まめな更新を目指した新年が早くも月の半ばになってしまっています。
最近のことと言えば、大雪が降りましたね。 首都圏はこういう天候には対応できませんね ^^;
当日も翌日も交通はマヒ状態でした。 道路は渋滞がひどくて全く動かないし、高速道路も通行止めの箇所がたくさんありました。 普段からスタッドレスタイヤを装着している人たちは嬉々とし走り回っていましたが、こちとら雪道を走るなんて想定外ですから、全く心構えがなっていなくて正直参りました。 こんな大雪の日は、おうちのコタツで丸くなるのが最高なんでしょうが、家庭の事情でそうも言ってられない。 事情とは、自分の長女が成人式だったこと。 パチパチ・・・
青空の下で成人を祝いたかったのですが、なんでまたこんな天気なんでしょう。 振袖を来た娘は、とても眩しく感じていろいろと思うところがありましたよ。 うんうん。。。
大雪のために着物の裾は汚れてしまい、草履で歩くのも至難の業だったようですが、一生忘れられない思い出になったことでしょう。 新成人の皆さん、おめでとう!! これからの日本を背負って立つような立派な大人になってねー。
自分の成人式を思い出そうにも、思い出せない ^^; 当時はどんなことを考えていたんだろう?誰の事が好きだったんだろう? そんなことを考えると、新成人がうらやましい。 はあー、若さって素晴らしい。 めちゃジジ臭い感想。 若い奴には負けん!なんてさらにジジ臭い。 まあ、とにかく真面目に素晴らしい人生を送ってくださいね。
さて、年初に急騰した銅相場ですが、今週になってから調整気味になっている。 76万スタートの74万に下落後、また76万円。 現在も76万の建値ですが、計算上では74万の水準に近いところ。 為替の円安も89円台を付けてから、ちょっと一服というところ。 ロシアや中国、韓国が日本通貨の急激な下落に対して警戒的な発言をしています。 極端な円安が経済にとって必ずしも良いわけではありませんが、今までの行き過ぎた円高でかなりの利益を得たのも事実。 通貨安競争の入り口に差し掛かったなんて言ってるけど、為替操作で国益を上げて来た国も多々ある。それにしても、どこかではバランスされるわけですから、それがどこなのかを探るのが相場なんだと言えそうです。 さてさてどこなの?? わからん。 年初の予想をたったの2週間程度で乗り越えましたから・・・。 予想っていうのはテキトーな話なんですよね。 フィーリングっというかマインドと言うか・・・そういった部分がかなり比率を占めていますからね ^^; 言い訳ですが・・・。
安部政権に代わって、国内のマインドは改善傾向。 マインドを改善できれば消費が改善。 消費が改善すれば景気が改善。 景気が改善すれば税収が改善。 財政も改善。
おやっ?? なんか行けそうな気がする。。。 景気っていうくらいですから気分の問題も重要な役割を占めています。 気分で生活していることが多々ありますので、マインドくらいは上げあげがよろしいんじゃないでしょうか? 改善かいぜんカイゼン!!
3回言うだけでも、ちょっと元気になるかも?
相場的には、円安ドル高によって上昇した部分が大半ですの、小さな調整はあれど大きな調整は無いんじゃないかな?っと思う。 あくまで予想ですが・・・。

道路も車もカキンコキン。 寒さで自然と力が入って肩と背中もカキンコキン。
こんな時って、ピキっと筋肉を傷めやすいですから、準備体操を怠らずに仕事しましょう。
マインド上げて頑張りましょうね ^^
ではっ。