日金ブログWEBLOG

201301/07

謹賀新年です!

明けましておめでとうございます。
久しぶりに長期休暇を取りやすいカレンダー構成だと楽しみにしていたお休みも夢のようにあっと言う間に過ぎてしまい、本日から営業を始めております。
皆さん、気合入ってますかぁ?? 
長く仕事から離れると頭がお休みモードになるんでしょうか。。。 すぐには感覚が戻らない ^^;
休みの日程が終わりに近づくと何ともブルーになってくるのは、仕事がキライだからじゃない。 多分、キライじゃないと思う。 けど、皆さんもちょっとはブルーになるでしょう? 夏休みが終わる子供の頃のように・・・。 うーーーん ^^;
お休みは、どんなことして過ごしましたか? 
こちらは、年末の飲み会ラッシュを反省して、体に優しい生活を送っていましたよ。
具体的には、何にもしない生活。 これがまた贅沢なんですよねえ。
普段はセカセカとした日常ですから、空いてる時間があると予定を詰め込もうとしますが、この正月は何にも考えずにあえて何にもしない時間を送っておりました。
おかげで、カナリ緩んだ状態になっております。 心もお腹も・・・。

いつまでも休みの話じゃ気合入りませんから・・・さあ!!お仕事しましょうか!!
休みの間も気になる銅相場&為替相場。
今年の年明けは大きく動きました!! 
下がっていたら、超くらい正月でしたが運よく上昇相場となりました ^^
アメリカのクリスマス休暇明けから、財政の崖問題が解決に向けて大きく前進した事が好感されLME銅相場が急騰。 さらに、日本国内の政権交代によるデフレ脱却への期待感から円安ドル高基調が国内の銅相場を急上昇させました。 相場高+円安のダブルメリットにより、新年の銅建値はプラス6万の76万円となりました。 マジ、ビックリであります ^^
相場が下がるよりは、気分は良いのですが急騰は急落の友達ですから・・・ちょっと怖い ^^;
築地のマグロの初セリで1億5千万円の価格がついて話題になりましたが、ちょっとご祝儀相場的な雰囲気が強い?かな。。。 ですが、景気が良くなると感じさせるというのも大切であって、世の中のマインドを変化させるのにはちょっとは役に立つかも? まあ、落札業者の名前の宣伝料金と思えば安いのかも知れませんが・・・。 マグロ一切れいくらなんだろうと気になるところですよね ^^
話がずれちゃいましたが、年末の段階では為替は88円くらいが円安の限界点かなっと考えていましたが、休んでる間に一気に超えてきちゃいました ^^; 相変わらず相場下手くそです ^^;
っと言うか、こんなに急に動くなんて誰も分からないですよね。。。
LME相場も8200ドルあたりまで上昇しました。 現在は8100ドル近辺となっています。
アメリカ財政の崖問題は一応の決着を見ましたが、解決までとはなっていませんから、3月くらいにはまた騒ぎ出すかもですね。 今のところ落ち着いている欧州はどうなってる??
今年上昇が期待できる通貨ナンバーワンはユーロとのニュースもありましたね。 良い一年になるといいなあ ^^ 投資先ナンバーワンはブラジル? はあーグローバルですねえ。
銅相場予想は、70万~78万くらいでしょうか。 かなりテキトーな予想ですが、本気でそう思っている。 
為替は、95円が安値で83円くらいが高値でしょうか。。 まあ、テキトーな予想。

さて、今年の日金の目標は・・・
①安全第一
②接客態度を頑張る
③品質の徹底
です。 
新しい年の始まりです。
本年もどーぞよろしくお願いします。 
皆さんにとって素晴らしい一年になるように頑張ってきましょうね。
ではっ。