日金ブログWEBLOG

201212/29

2012年の終わりに・・・

皆さん、一年間お疲れ様でした!
昨日が仕事納めの方も多いと思いますが、日金は今日がお仕事最終日となっています。 
今は、千葉の事業所に来てるんですが、道路や街や人々の顔が何だか年末を感じさせます。
年末なんだから年末のような感じがして当然なんですが、この一年は季節の移り変わりを実感することも無いほどにドタバタしてしまって、年の暮れという感覚は全くと言って無い ^^;
思えば、千葉事業所のオープンが去年でしたから、今年は勝負の年と臨んだ12か月でしたから、その月ごとに楽しい思い出や苦い経験が散りばめられているようにも思えます。
無事に一年を終えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。 
年の始めの正月には、いろいろと目標やら抱負やらを胸に抱えてスタートしますが、満足のいく結果で年末を迎えられるという年はなかなか無いものです。 
自分の拙い経験を振り返ってもそんな年があったかどうかも記憶に無いのが正直なところ。
でも、今年の一年は数少ない良かったと思える年と言えそうです。 儲かったとか損したの話じゃなくて、自分自身が考えて起こしたことが少しづつ形になっていく実感を持てる一年であったと思います。 
もともと、弊社の目標は『当たり前のことを当たり前にやる!!』でしたが、今年は違うことに気が付かされましたよ。 『一人じゃ仕事は出来ない!』ってことに気が付いた ^^;
これも、当たり前と言えば当たり前なんですが、どうしても人間が出来ていないせいで独りよがりになってしまう事がたくさんありました。 独りよがりは幸せじゃないんですよね。 なんかいつもイライラしちゃって・・・^^; まあ、最悪の上司と言えますね。
一人じゃできないんだと自分で受け入れてしまえば、大げさかも知れないけどハッピーな気分になる。 変な哲学なんかじゃなくて、肩にある責任の重さは変わらないけど、変なコリはなくなったような感じです。 そう思って、仕事を社員さんに任せるといろんな事に気が付く。 
一人でなんでもやろうとするから、社員さんの考え方を遮断または押さえつけてしまう。 もっと、自由な発想で、意見を言い合える仲間であればもっと意欲的に仕事に向かえるように思う。
会社って利益追求集団なんですが、どうせ働かなきゃならないなら楽しく厳しくがいいですよね。
独りよがり→仕事を任せる→社員さんの意欲向上→当たり前のことが当たり前にできる!!
こんな風に少しだけ変化したみたいに感じました。
そんなこんなで、自分自身の問題が見えた一年でしたね。 来年も謙虚に自分改革をするぞ!!
今年も年末まで、このブログにお付き合いいただいた方々に感謝です。 
今回で、なんと200話に到達です ^^ パチパチ・・・
独り言のような事を書いてるから、だれが読んでくれて、どんな風に思ってるのかは分かりませんが。。。 たまーに、お客さんに読んでるよって言われると幸せな気分になるのを顔には出しませんが、すっごくうれしい ^^
さて、年末ですから来年の銅相場のことも少し。。。
アメリカの財政の崖が年初にはハッキリするでしょうね。 中国は景気底入れ感が浸透するでしょうし、欧州債務問題も今のところ大丈夫かな。 来年の注目は日本国内かもしれません。 っというのは、自民党に政権が戻って問題山積の国内経済立て直しにどのような政策をとるかで、為替市場に大きな影響をおよぼすから。。。 
銅の消費は来年も堅調が予想されていますが、外国の相場が基準ですので、国内銅価格は為替の影響をもろに受けることになります。 現在のように円安ドル高がさらに進展すると輸出産業にとっても好都合ですが、国内の銅価格も高騰することになりますね。
外電がおよそ8000ドル/トンとすると、1円為替が動くことによって国内相場は8000円変わることになります。 外電よりも為替の動きは急ですので要注意ですね。
安部政権のデフレ脱却に絶対に必要なのは、為替の円安ですから本腰を入れて対策をうってくれるものと期待しています。
相場が上昇することが決して良いわけではありませんが、堅調に推移してくれたらいいなあと思っています。

弊社の休みは、1月6日までですよ。 さて、何しようかな? とにかくのんびりしたい。 ジジ臭いと言われようとものんびりしたい(笑) マジでっ。
末筆になりましたが、一年間お世話になりました。 
今年の日金はどんな会社でしたか?
来年も皆さんに信頼される会社になれるように努力したいと思います。
一年の終わりに今年の出会いに感謝です。
ホントーにありがとうございました。
皆さんにとって素晴らしい新年を迎えられますように。
新たな年も新しい出会いがあるように頑張って行こうと思います。
来年もどーぞ日金をよろしくお願いします。