日金ブログWEBLOG

201212/10

この冬一番の寒さですね ^^

おはようございます。
今日は寒いですねえ。 空気がピリッとしています。
日本海側や山間部では大雪となっています。 雪国の方には大変な季節の始まりですね。
こちら日金のある関東地方は、冬の乾燥によってお肌がカサカサはしますが・・・雪によって生活が大変になるのは一年のうちに数える程度しかありません。 有難い事です。
雪の多い地方の工場に伺うと、ほとんどを屋根付きにしています。 冬の事を考えての構造なんでしょうが、そこで生活している方にしか分からない知恵が盛り込まれているのでしょう。
東京で雪が降るのは、ほんの数回しか無いですが・・・普段からの生活に慣れきっているので、雪対応の知恵はありませんので大混乱となります。 災害もそうですが、普段から考えて知恵のある生活をしていかなきゃいけないとは思いますが、なかなか出来ないんですよね ^^;
気をつけて生活していこうと思います。
普段から想定しなきゃいけない事と言えば、相場の急変ですよね。
実際は、上げ相場の時には極端に荷動きが低下します。 ですが・・・その相場が反転するとき、簡単に言えば下げ始めた時っていうのは、荷動きが急増します。 問屋にとっては、欲しいときには買えず、下げが怖い時に買わなくてはいけないという状況になります ^^:
いつも悩むんですが、問屋の役割は、荷動きを止めない事と考える。
ですから、いつもお世話になっているお客さんの商品は、どんな状況でも買い取り、また納めるのが責任なんだっと考えています。
相場のことを考えてたら、出来ない場面も少なくないのですが、これが大事なんだと自分に言い聞かせています。 うーーーん。。。 文章で書くとカッコいいけど・・・実際には毎日ジタバタと悩んでいます ^^; これが本音。。。
商売って、自分だけが儲かるんじゃなくて相手にも儲かって頂くのが正道ですよね。
でも、そうは行かない仕事も多いのが現実です。 
そんな中でも、出来る限りお互いの利益を考えて接点を見つけていくのがお仕事なんでしょうね。 悟りの域に達するには未熟過ぎる自分ですが、こんな人になってみたいなあと思う(笑)
冗談混じりですが、本気で考えてることでもありますよ ^^
銅相場は節目に差し掛かっていますね。 どっちに動くんでしょう??
土曜日のアメリカ雇用統計も強い数字でした。
中国もインフラを中心にした経済対策が効果をあらわし、景気の底入れ感が台頭しています。
今のところユーロ圏も落ち着いている? っと思われるし・・・。
円安ドル高により上昇した感じの強い国内相場ですから、注意が必要ですね。
普段から考えて知恵のある生活が送れるような出来た人間ならばいいのでしょうが、修行中の自分としては、心の準備はいつも出来ていません ^^;
大きなショックを与えると思考が停止しかねないので、優しくされたいのが本音です。
今日は本音が多いような・・・。
寒い月曜日です。 
今週も張り切っていきましょう。
ではっ。