日金ブログWEBLOG

201212/04

師走のはなし。

皆さん、お寒うございます。
夏がなかなか終わらないなんて話していたのがウソのようにめちゃめちゃ寒い今日この頃、いかががお過ごしでしょうか? 相変わらず東京と千葉を行ったり来たりの繰り返しで・・・なんとなく落ち着かない日金ブログ担当。 最近の悩みは肩こりでしょうか。。。 オッサン臭いのは承知の上ですが、寒くなって益々肩こりがヒドイです ^^; 寒いと勝手に体に力が入るから、何となく肩をすぼめてしまいますよね。 これがいけないのかなあ。 はたまた、寝てるときに冷えてるのかも知れませんね。 そんな事もあり、最近購入したのが羽毛布団。 ニトリに買いに行ったんですが、これがなかなか温かい ^^  ランクは5段階くらいありましたが、最もコストパフォーマンスが良いと自分勝手に判断したランク5を選択しましたよ。 ついでに格安の毛の生えた敷き毛布みたなやつも購入しました。 久しぶりの贅沢感であります。 
でもね、肩こりは改善しない ^^; ひょっとしたら違う悩みがあるのかも? まあ、自分で気が付かないんだから、大した悩みではないか。。。 運動不足もあるでしょうから、一向に上達しないゴルフでも練習してみよっかなあ。。。それにしても下手くそすぎて話にならん。 こんなんじゃ、一緒にプレーする人に申し訳ないので、肩こり解消とゴルフの上達の一石二鳥を手に入れてやろうと目論んでいます。 ふふふ・・・
自分の最近の話は置いておいて・・・銅相場及び為替の話もしたいですね。
最近、急に円安になりましたよね。 77円あたりから一気に82円台ですから、その差は5円もの円安。 円とドルの関係って最初分からなかったんですよね←もちろん若いころの事です。 だって、金額が増えてるのに安いって言うし、金額が減ってるのに高いっていうじゃないですか? これが、頭を悩ましますが、皆さんには蛇足かと思いますが、念のため。。。 
為替とは、いくらお金を払えば、違う貨幣を手に入れられるかです。 ですから、ドルと円の為替ですと・・・いくら出せば1ドルと交換してくれるのか? なのです。
したがって、1ドル=77円と1ドル=82円を比較すると少ない金額で1ドルと交換できるのは、77円の方ですよね。 っということは、1ドルに対して円の価値が高いということになり、この場合は円高ドル安となります。 逆に77円から82円になった場合は、円の価値が下落したことになりますので、ドル高円安となります。 
どの水準が、円高なのか?または円安なのか? っと言うのは、その時の経済状況にもよりますが、強い経済力の国の通貨が高いのは相場の自然な流れなんです。
でも今の日本経済って強いですか?? 必ずしもそうではないですよね。 なのに歴史的な円高となっています。 政策にも問題がありますし、政治の不安定さも問題があります。 リーマンショック後の対応が後手後手に回り、各国の通貨安競争から置いてかれた結果かも知れませんね。 今月の選挙で国民の信を問う? 難しい判断になりそうですが、投票に行きましょうね。
さて、銅の相場は堅調となっています。 ここ最近で相場は4万円も上がって70万円になりました。 これは、アメリカ経済の回復と中国経済の底入れ期待、欧州危機の沈静化期待。 こんなところが材料でしょうか。 国際相場ですから、どうしても国際情勢に左右されます。 今のところ悪い材料は、『アメリカの財政の崖』 の心配くらいですね。 どうなるかは分かりませんが、楽観論が多いようです。 
話を日本に戻すと・・・景気悪いですねえ ^^; まったく良くない。。。
スクラップ関係の発生は非常に悪いですし、何よりも売れない。 この売れない現象は、メーカーの受注の悪化が原因とされていますが、日本経済の先行き不透明感はピークに達しています。 この先も明るい話は聞こえてきませんし・・・
国際価格が指標となって取引される銅ですが、問屋の購入姿勢は悪化するばかりです。 売れないですから、大量に在庫を抱えてしまい、新規購入には消極的にならざるを得ません。 しかも、いつ売れるのか分からないですから、高値取引は無いと思われます。 発生が増えてくれることも期待していますが、売れ行きが回復しない限り、スクラップの取引が活発になるとは思えません ^^; 
暗い話が多いですけど、今年の絞めの12月です。
終わりよければ全てよし!! 怪我の無いように気を引き締めて行きましょう。
ではっ。