日金ブログWEBLOG

201211/17

いろいろ寒い土曜日です。

皆さん、こんにちは。
今日は、土曜日。 お休みの方が多いかな??
日金ブログ担当は、本日は千葉事業所の事務所におります。
去年の寒くなり始めの時期は、やらなきゃならないことが山積していて・・・本来やらなきゃならないことも後回しにしてしまっていた状況だったのを思い出します。
全くの新しい工場でしたので、動くたびにあれが無いこれが無いの繰り返し・・・。 一年もたつとそんなことが無かったかのようにいろいろと過ごしやすくなっている。 人間って環境に適応するのも早いですが、環境を作るのも上手ですよね。 今はなんとなくですが形になってきた感じがします。
これも、地元の方たちの理解と社員さんの頑張り、ひいきにしてくれるお客さんのおかげです。
季節が変わるごとに去年の今頃はなにを考えていたかなあ? っと思い出す。 これも年齢のせいなんでしょうか? 今度、先輩方にも聞いてみよっと。。。

11月に入ってからというもの、銅相場が悪いのもありますが、国内の景気の悪化が日増しに感じられますね。 荷動きの悪さもありますが、国内メーカーの買い意欲が低調であるのは間違いないところですね。 以前から指摘のあった、真中棒メーカーの購入量は減少が止まらず、市中での発生減少を上回るスピードで需要減少が進んでいますね。 大した発生があるわけでもないのに倉庫の中で在庫が積みあがっていく。 どうしてなんでしょうかねえ。。。
さらに、銅の上物と言われる光特号銅線や新切れ銅なんかも需要が低調のようです。 どちらも発生が非常に多いというわけではないのですが、売れ行きが悪い。 銅スクラップの中で、もっとも純度が良い材料なのに・・・。 売れないなんて考えたことも無いですよね。 この仕事をはじめて、かれこれ20年以上になりますが、こんなことって今までに記憶にないですね。 リーマンショックの時以上に仕事が無いという方も多々いらっしゃる。 リサイクルの世界では、回収されたものが順当に材料として使用されていくのが理想ですが、現在の市場はバランスが崩れています。
相場が高い時は、流通量が増加して、相場が安い時は減少する。 わかりやすいといえばわかりやすいのですが、以前と比較すると全体量が少ないのかも知れませんね。 昔よりも、相場の値動きが激しいのもありますが、流通量が少ないから相場で利幅を増やしたいと考える方も多いようですね。 確かに、仕入れよりも低い価格で売ることはできないでしょうし、やむをえないところですね。 私たちも、相場の中で生きていますから・・・もっとも気になるところです。 夜中に目が覚めるとついつい携帯で相場を確認しちゃう。 体に悪いですよね ^^; もう少しのんびりと落ち着いた気持ちで仕事がしたいです。 っていっても無いものねだりでしょうかねえ。

土曜日ですから、休みの人も多いでしょうから難しい話は置いておいて・・・。
先日、新橋に飲みに行ったんですが、良い飲み屋がたくさんありますね。 もちろん自分基準ですから、好き嫌いはあるとは思いますが・・・自分の場合はあの雰囲気が好き。 親父の聖地なんですか? 新橋は。。。 オヤジになったということかなあ・・・。
中華料理のお店に飲みに行ったんですが、2時間飲み放題で2000円ですよ。 しかもビールもちゃんとビールだったし、紹興酒なんかも飲み放題。 普通に飲んでも元は取れるんでしょうが、貧乏症の自分は飲み過ぎたのは言うまでもありませんね。
毎度、反省の日々ですが、体に気を付けて飲んで行こうと思います。
寒いですけど、お体に気を付けて。
良い週末をお過ごしください。
ではっ。