日金ブログWEBLOG

201211/06

久しぶりの雨。。。

おはようございます。
本日は、日金千葉事業所にいるブログ担当。 外はザーザー降りの雨となっています。
雨はイヤですが、乾燥も気になるお年頃でもある自分。 皆さんはどうなんでしょうか?
風邪をひいてる人も多いし、ここは一雨ほしいところでもありましたから。。。 天気が良いのは気持ちがいいですが、あんまり雨が降らないと空気が乾燥してしまって喉が痛くなる。 街も埃っぽくなるしいいことが無いというとそうでもない。 弊社のような原料問屋は水分が商品に含まれると大変な問題となる。 なんでかと言うと、原料を使用してくれるメーカーさんは、炉で原料を溶解しています。 その溶けた金属に水分を含んだ原料を投入してしまえば大事故になります。 その場合、水蒸気爆発を起こし炉の中にある溶湯が吹き上がり、作業されてる方が溶けた金属を浴びてしまうような事故となる危険があります。 ですから、雨の日はとても気を使わなければなりません。 
一方、人間の体はほとんど水分ですから、乾燥には滅法弱い ^^; お肌もカサカサになるし、風邪などのウィルスが活発に飛び回り体調を崩す方がたくさん出てしまうのです。
生き物にとってお水は不可欠ですが、金属原料にとってお水はご法度と言うお話でした。
なんでこんな話になったんだろう? まあ、いいか。。。^^;
さて、ここの所の銅相場は不安定な状況となっていますね。
8300ドル近辺から下落し始め、現在は7600ドル台となっています。
うーーーん。。。 お腹が痛いし、頭も痛い ^^;
欧州債務危機のくすぶり+中国経済減速+アメリカ大統領選の様子見なんでしょうか。
実際のところ、オバマさんが再選すると金融緩和継続でしょうから、今までの流れ通り過剰流動性相場となり余剰を起こしたお金が商品に流れ込み銅相場上昇だけど・・・円高により相殺ですね。
ロムニーさんが大統領になると、今までの金融政策を見直すとのことですから・・・予想ではドル高になり過剰流動資金を引き締めることにより銅相場は目先下落なのか。。。 わからんけど・・・
どちらが大統領になられても、景気対策、雇用対策には十分に力を注がざるをえないわけですから、来年は景気回復の期待を持っても良いのではと考えている。 現在も住宅関連の経済指標は上向きを示しています。 あとは雇用が上向けば、景気回復が本格的に進むと思われるんだけど・・・。
でもねえ、下がり局面は元気が出ないですよね ^^; 外はいつの間にかもっと大雨になってるし。 国内の建値で計算すると、70万が66万になってる。 下げ幅4万円は5,7パーセントの下落。 考えてみれば消費税よりも多く下がってしまっているのですから、結構なマイナスとなっています。 ここの所、メーカーさんの需要も弱いですし、それに準じて価格も弱い。 悪循環は分かっていますが、出口が見えない日本国内。 日銀の経済政策も頑張っているのでしょうが、アメリカの経済政策のように派手な感じで市場に印象を与えていないように思える。 失われた20年、デフレ脱却などと掛け声はいいのですが、何ともスピード感に欠ける国内政策。。。。
出るのは愚痴ばかりの状況ですね。 荷物が動かないことには仕事になりませんね。
明日は、大統領選の結果がわかるのかな? ここらへんを境にして相場が動き出すのを期待したいですね。 
大雨の千葉県横芝光町。 雷もなってるよ ^^;
慌てて台貫のコンセントを抜いてみる。 こんな時は、機械が壊れでもしたら大変ですから・・・。
うちに来てくれるお客様にも風邪をひいてる方が多いです。 今日の雨に濡れて体調を崩さないよーに!!
相場と荷動きの回復を願う日金ブログ担当の愚痴でした。
ではっ。