日金ブログWEBLOG

201211/02

11月だねえ。

おはようございます。
すっかり寒くなって、夜になると冬の匂いのする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
最近まで、タオルケット一枚で寝ていても暑苦しくて眠れなかったのがウソのように寒い。。。 季節の変わり目を感じることなく、一気に季節変更された感じがします。 急に寒くなるから、体調を崩している方が多いですね。 かくいう自分自身も何となく喉がガラガラしてる。 空気が乾燥しているせいもあると思いますが、お肌にも影響があるようです(笑) クリームなんか塗ったらテカテカが凄かったのに・・・最近はシットリ?って感じ。 これも空気の乾燥が原因ですね。 お肌はさておき、風邪をひかないように気をつけましょうね。 今年もあと2か月ですから、元気に頑張って行きましょう。

さて、銅の相場は月初に66万円とマイナス1万円スタートとなりました。
LME7700ドルにあると思われる抵抗帯を割り込むことなく推移している状況であります。 これは、相場調整の一環であって経済的に下落歩調と判断される下げではないと考える事が出来ますね。 この水準をキープできれば、また前回の高値8400ドル近辺までもどる可能性は高いと思われます。 しかも為替相場も円安歩調に傾いてきていますので、国内の相場に関してはちょっと高めになるかも?? まあ、期待半分で仕事に励みましょうね。
相場の水準の話は確かにそのように考えられますが、それは、あくまで数字のみのお話です。 国内の需要に目を向けると非常に悪い状況と言えます。 
契約は3か月の契約となりますが、購入姿勢は消極的です。 価格水準の下落、納入量の削減、または売れない。 卸売業でもあるスクラップの仕事は、売れないで在庫を抱えてしまうのが最も悪い状態と言えます。 売れないから、買えない。 買えないから価格が下がる。 悪循環ですよね。 10~12月の契約は、悪循環が表面化したものになります。
従って、購入価格は安めに設定せざるを得ない状況になっています。 
弊社では、何とか踏ん張っていますが、皆さんにも協力をお願いすることもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ぺこり。。。
急に寒くなりましたから、くれぐれも体を壊さないように。 体あってのお仕事ですから。
今月もよろしくお願いします。
ではっ。