日金ブログWEBLOG

201210/29

もう月末??

皆さん、こんにちは。
お元気にしていますか?
季節は、すっかり秋ですねえ。 日が暮れるのが早いです。 秋の夜長なんですね。 
ヒンヤリとしてきた空気にちょっぴり寂しさを感じます。 
観光シーズンでもあるこの季節。 先週は、ほとんど出張に出かけていましたが、交通機関の予約が混み合ってるみたいです。 秋の紅葉シーズンなんでしょうか。。。帰りの飛行機が予約できず、かなりの長距離から電車で帰宅しました ^^;
出張と言えば聞こえは良いですが、ほとんどが移動時間であります。 移動しなきゃお客さんともお会い出来ないので、それも仕事かとは思いますが、遠い場所ですと一日一件で終了となる場合もあります。 それでも、お世話になっている大事なお客さんですから、顔を見ながら話が出来るのはとても大事だと思います。 うちの場合は、顔を見ながら話すのが基本です。
クレーム対応なんかもそうですが、余程のことが無い限り直接謝りにいった方が無難に話がつきます。 電話で済まそうなんて事を考えたら・・・痛い目に合うのは経験済みなのです。 反対の立場で考えてみても、目の前に来て謝られたら・・・怒り難いですよね ^^; 自分も優しく怒ってもらうために、問題があったときは直接お会いして謝るようにしています (笑) もちろん、その前に失敗しないようにしなきゃいけないですよね ^^;

さて、今月の更新が非常に少なくて申し訳ありません。
弊社の決算が9月末であったり、出張も重なり・・・言い訳は以上です。。。スイマセン。
銅の相場は、今月に入って良くないですね。 
月初は8300ドルでしたが、現在は7800ドルちょっと。 おおよそ500ドルのマイナスですが、円安により建値は、月初68万に対して現在67万の1万円のマイナスであります。
ですが、市中は雰囲気が暗いです。 みんな元気ない。 どうにもこうにも荷動きが悪いんですよねえ。
価格が安くても荷動きが良ければ元気も出るのですが、発生も少なければ売れ行きも良くない状態が元気を奪っていくんですよね ^^; カラ元気でも出さなきゃ、落ち込む一方になっちゃうから・・・頑張って行きましょうね。

この先の動きは直近の相場動向によります。 
このあたりの価格は、以前もみ合っていた頃の高値に相当する価格帯になります。
もみ合い=抵抗線と考えられるので、ここで下げ止まれば良し、この水準を下回るようなことになれば・・・7000ドル前半に下がる可能性があります ^^; まあ、円安のおかげ様で、国内の価格は大きく下がってはいませんが、薄氷の上を歩いているのは間違いないのかも知れません。
でも、大きな流れの中で現在の相場を考えれば・・・下落要因は欧州債務危機に端を発する中国の景気減速と不安定なアメリカ景気でした。 ここにきてQE3の効果も見え始めていますし、中国経済の底打ち観測もチラホラ聞こえてきます。 
銅の需要は底堅く、新興国がインフラ整備するのも銅は必要。 家電、車を作るにも銅は絶対に必要です。
さらに、先日の新聞に出てましたが、新期の銅鉱山による生産者価格は、7000ドル程度と書かれていました。 っと言うことは、7000ドルあたりは、底値に近いと推察されます。 まあ、相場の事ですから、不安要素が人の心を支配すれば、大きく相場を崩す事もありますが。。。
目先の大きな下落は考えにくい状況ではあります。
でも、気合入れて買おうという気にならないのはなぜ??
売れなくて在庫になってしまう商品は誰もほしく無いですよね。 今はガマンしかないですね。

あっという間に10月も終わり11月になってしまう。 
11月は私の誕生日月でもある。 また一つオトナになってしまう(笑)
オトナっと言うか・・・オッサンじゃん!!っと言われそうですが、気分はお兄さんの日金ブログ担当です。
来月はもっとたくさんお話しましょうね。
ではっ。