日金ブログWEBLOG

201210/15

最近のこと。。。

皆さん、お元気ですか??
っていうか、カナリのご無沙汰でございます ^^;
アクセスしてくれた方々に・・・申し訳ありませんでした。
なんで?こんなにサボったのか・・・いろんな言い訳があります。
まず第一に性格の問題。 どうも一度サボると癖になりやすい。 みんなもそうでしょう?(笑)
あとは、期末ということもあり棚卸したり、数字が合わなかったり・・・新しいシステムを入れたので何ともドタバタであります。 だいぶ状況は落ち着いて来ましたが、まだドタバタしているのは否めませんね ^^; はー早く落ち着いて仕事がしたいです。 
季節はあっという間に秋となり、殺人的な猛暑から解放され夜も寝やすくなりましたね。 去年もそうでしたが、猛暑の後って一気に季節が変化しますよね。 体が慣れていないせいか、寒く感じることもしばしば。 こんな時は、体調を崩しやすいですから気をつけなきゃいけませんね。
ちょっと位の体調の悪化でも無理して働かなきゃならない年齢ですから、マジに気をつけようと思います。 みなさんも季節の変わり目ですから、お体をご自愛くださいね。

さて、ノーベル賞の発表もあり世間ではいろいろな話題が花盛りであります。
日本人の受賞者もいて、同じ国民として誇りに思いますね。 
IPS細胞っていうんですか? なんにでも変身する万能細胞らしいですね。 すごい事を見つける方が同じ日本人にいるんですね。 この研究が進めば、医学の飛躍的な進歩になること間違いなしですね。 ホントにすごい。
その受賞の直後でしたっけ? 人体に実際に移植したとの報道が流れ、世間をビックリさせましたが・・・実はウソらしいとのお話。 マスコミは、勝手なもんで、一面で報道したにも関わらず今じゃ犯人扱いですね。 インタビューの質問を聞いても悪意に満ちた話ばかりですね。 ハッキリ言って子供たちには見せたくない質問ばかり。 マスコミは、記事を精査するのも仕事ですし、もっとも人の目にさらされる仕事をされてると思います。 ですから、なおさらお手本となるような毅然とした態度と知性溢れる対応とユーモアを兼ね備えて欲しい。 求め過ぎでしょうかねえ。。。 寄ってたかって一人の人間を攻め立てるのは悲しい限りですね。 たとえその人がウソをついていようと・・・。 ちょっとユーモアが欲しいのです。 子供たちが見たときに大人って余裕があるなあっと関心させる余裕が欲しい。
文学賞は受賞されませんでした。 ノルウェーの森も読みましたが、自分とは合わないみたいです ^^; まあ、好みの問題ですよね。
また、平和賞はEUとのこと。 これは、どうなんでしょう?? 賛否両論? ほぼ否定??
当の受賞した各国から反発が出ているらしい。。。 まだまだ問題山積ですからね ^^;

少しは、銅相場のお話も・・・
一言でいえば荷動きが悪い ^^; 調子が悪いですねえ。。。
国内の材料需要も停滞しています。 売れないから高く買えない。 こんな状況になっています。 スクラップは卸売業になりますので、流通が滞るのが非常に頭が痛いのです。 
出来れば、高い時に売ってほしいのですが、現在は高い相場であっても高く仕入れし難いですね。 っと言うのは、在庫をたくさん持っていますが、その在庫がなかなかはけない。 売れる商品と売れない商品がハッキリしている。 ですから、売れない商品だけが大量に残ってしまい、金銭面及び置き場の面でも問題が出てくる。 うーーーん辛いところですね。
いつごろになれば良くなるんでしょう? 心配なのは金融緩和と景気対策期待のみで下支えられている相場です。 なんとも不安に感じているのは自分だけじゃないはず。 効果的な経済対策、先行きに明るさの見える経済指標でもあればちょっとは安心するんですけど・・・。
ここから先は、要注意。 注意していて損は無しっと考えています。 
毎日、こんな事ばかり考えていると気が滅入るので、今夜も内部消毒に勤しもうと思います。
日がスッカリと短くなりましたね。 秋の夜長をじっくりと楽しみたいですね。
今月は、もうちょっと真面目にブログを更新しなきゃっと決意新たなブログ担当。 明日になったら気が変わるかも知れませんが、今はそう思っています(笑)
今後ともよろしくお願いします。