日金ブログWEBLOG

201209/28

棚卸 ^^;

皆さん、ご無沙汰であります。
ブログも連続で書くときもあれば、今回みたいにかなりの期間サボってしまうことも多々あります。もっとマメになろうとは思いますが、言い訳がたくさんあるので聞いてくださいね ^^;
季節は、一気に秋になりましたねえ。 気温も20度前半なんて時も珍しくありません。 あの暑かった夏はもう過去の事になってしまいました。 さびしいけど・・・体は楽になりましたよね ^^ 
ビールの消費量は、気温に左右されるというのを身をもって体感している次第であります。 ビールを求める体と気温は正比例ですよね。 最近の気温低下に伴ってビール摂取量は明らか低下傾向を示し、次なるドリンクを模索中なのが現在の状況です。 熱燗には早いし、やっぱり焼酎の炭酸割がサッパリしてて自分の好みかな。。。カロリーも低いし、安いし・・・良いことだらけ。。。
酒の話は置いておいて・・・日金の決算はこの9月です。 その期末を迎えるにあたって、在庫の棚卸をしなきゃなりません。 それが・・・、めちゃめちゃ大変なんですよ。 スクラップ業者の方やスクラップ屋さんに行ったことのある人なら分かると思いますが、色んなところに収納されているんですよね。 ちょっとめんどくさ物体があれば、隠れた隙間に押し込むのが好きな人がいるみたいで・・・何でこんなところにこんな物が入ってるの?? っていうような事が頻発します。 在庫の数量を計る場合は、まずこんな物体を整理しなくてはなりません。 捜索活動から始まり、そいつらを集合させて、あるべき場所に整理し保管する。 それから計量が始まるので、なんというか・・・一年のツケを払う感じ?? それとはちょっと違うかもしれませんが、もともとメンドクサイから置きっぱなしになった物ですから、整理が難しいのは当然なんですよね。 お家の大掃除とも雰囲気が似てるかも知れませんね。 片付け上手は捨て上手などとつぶやきながら、大雑把にやっつける。 そんなことをしても時間が非常にかかります。 土曜日が秋分の日でお休みでしたから、休みを使って一気に計量しようと思っていましたが・・・一日だけではとても終わらず・・・日曜日も投入 ^^; しかも両日とも午後7時過ぎまでかかりましたよ ^^; そんなこんなで先週からずっと休み無し。。。 でもね、全部計量しましたから、凄くスッキリしました。 在庫は、出たり入ったりを繰り返し、たまに返品や出物なんかもあって計算が合いにくいですから、年に一度は計量が必要ですね。 頑張らねば・・・っとは思いますが、なかなかやる気がしないのは皆同じですよね ^^;  
まあ、なんとかかんとかで計量終了することが出来ましたが、社員さんみんながとても頑張っていたのが嬉しかったです。 休日出勤にも関わらず、この計量が大事なんだという意識統一が出来ていたように思えました。 この一年の間に、千葉事業所が稼働したこともありますが、取扱い数量が大きく増加しているのでとても大変だったと思います。 扱いが増えたのも棚卸が無事に終えられたのも、整理整頓が出来たのもすべて真面目に働いてくれる社員さんやパートさんのおかげです。 一人じゃ、ブログに愚痴を書くことくらいしか出来ないし・・・。
明日で今期の最終営業日となります。 来週からは、新期となります。
気分も新たに次の目標に向かって気合を入れて行こうと思います。
どーぞ、今後とも日金をよろしくお願いします。