日金ブログWEBLOG

201209/18

暴力と主張の関係は??

おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?? 3連休の方も多かったみたいですね。 
景気が悪いと言っても遊びに出かけるかたはたくさんいます。 高速道路は相変わらずの渋滞情報でしたね ^^; 渋滞するとなんとなくウレシイ。 なんでかって? 急いでいるときは別ですけど、時間を気にすることの無いときは交通渋滞が景気の良さのように感じる。 だって、高速道路がガラガラで、首都高もガラガラなんて時は世の中の経済活動が停止してるように思えて元気が無くなったりしません?? もちろん、ガラガラの道路の方が走りやすいですし、トラックで荷物運んでるときなんかは効率アップで良いのでしょうが・・・社会全体が忙しくないと自分たちも息切れしちゃうのは目に見えていますからね。 そんな気持ちが混ざり合って、急いでないときには渋滞するとちょっとうれしいになるのです。 変かなあ。。。
さて、日金は2連休だったんですが自分自身はとてもノンビリ出来ました。 週末は、いつも掃除に没頭して家の中をきれいにしてからノンビリ過ごすのが自分流。 ←大したもんじゃないですけど。。。 やらなければいけない事を先延ばしにすると、いつまでもその事が頭に引っかかって心底くつろげないっていうか・・・。 そんな時って無いですか? だから、朝起きてからなんも考えずに一気に事を進める。 ちょっとでも、一休みしてから始めようなんて思ったら・・・すぐに夕方になっちゃうのは経験済ですからね(笑) 平日は、気になるところがあっても目をつぶって気にしないようにして、週末に勝負をつける。 こんな日常がマイペースのようです。 
さて、どうでもいい話は置いておいて・・・中国では反日デモが激しくなっています。
とても悲しい対立ですし、前向きでない行動が目立ちます。 
『愛国無罪』なる時代錯誤の言葉が横行して、たとえ犯罪行為を犯したとしても罪に問われないということのようですね。
尖閣諸島に端を発した領土問題が今回の反日デモの原因とされていますが、主張するのは自由ですが暴力を含む犯罪行為を見逃すことはできません。
主張の名のもとに暴力を組み込むのは、主張ではないと判断するべき。 一国の長たる者がそんな事を許可しているのであれば、国家の価値を下げる行為と言える。 冷静に判断しなければ、深い傷を残すことになります。 世界第2位の経済大国となった中国は、その立場をそんな方法で主張しようとするのは、間違った行動と思われる。 ニュースを見る限りでは、若者がデモに参加しているようだが、果たして何が分かっているかも疑問を感じる。 今日が満州事変のきっかけとなった歴史的に重要な日とされているが、反日教育の結果が今の歪みを生んでしまっている。 韓国もそうですが、反日教育をいつまで続けていくのでしょうか。 戦争の記憶を消す必要はないが、満州事変にしても現代から80年も前の事。 それを今の時代に持ってきて日本の帝国主義を打破しようなんて時代錯誤も甚だしい。 そんな事を考えてる日本人はいないし、今の日本のことを知らないんですね。 多分現在の日本を教える教育は無いのかもしれない。 経済がいかに発展しようが、国際関係の中でその存在を主張するなら国際的なルールの中に自国を置くべきでしょう。 アジアの中で日本が最初に経済発展しましたが、その後に続くように経済支援は中国及び韓国は受けてきたのでは?? 愛国無罪んなて言葉は使うべきでは無いと思う。 主張と暴力は同じ場所には存在しない。
ちょっと、厳しい話になりましたが、日本にいらっしゃる中国人や韓国人の方たちにはとっても良い方がたくさんいます。 日金にもたくさんの外国人の方が来てくれますがとっても人間的に素敵な方が多いですよ。 本国にいる方と外から本国を見る方とは考え方が違うとは思いますが・・・。 日本では、そんなことは無いとは思いますが、見かけただけで暴力をふるうなんてことはしないですよね。 子供じゃないんだから、主張と暴力の関係は分かっているはずです。 同じ土俵に上がれば、結果は悲惨なものになるのは世界で最も分かっている国じゃないですか?日本は。。。 過去の負の歴史を消し去ることは出来ませんが、そのことばかりにこだわるのは、道を歪め、先には進めなくなる。 あるところで、区切りが必要ですね。 そのことに踏み込めるリーダーの出現が待たれます。 今のところ見当たらないけど・・・ ^^;
今回の問題はここまでにしましょう。 仲良くしなきゃ幸せにならないですよね。 みんな仲良くなれるように冷静な判断が大事ですよね。 人類みな兄弟っとまではいきませんが、喧嘩しないよーに!!
おっと、こんな話をしているうちに銅の建値が3万円も上がりました。 ついに建値70万円になりました。 久しぶりの70万ですから、忙しくなってくれるといいなあ。 でも、ちょっと上げ過ぎなんじゃない?? 予想外でしたが、考えてみます。 
本日、天気不安定のようです。 雷や突然の大雨に気をつけましょうね。 
連休明けの火曜日です。 早いとこペースを戻すように気合入れて行きましょう。
ではっ。