日金ブログWEBLOG

201208/21

残暑厳しき折・・・^^;

暑いですねえ ^^; なんでこんなに暑いんだろう??
今週いっぱいまでは、厳しい残暑が続くとの予報。。。
でも、いつもそうなんですが、この暑さが去って涼しい秋風が吹いてくると・・・何とも物寂しいセンチメンタルな気分になる。 そうなんです! 今の暑さを満喫していきましょう。 いずれは涼しくなってしまうのですから。 毎年、毎年繰り返される四季を楽しんでいきたいですね。 うん、前向きだ。 
ちょっと話題がジジくさい? 自分でもそう思う。。。気分を変えなきゃ外に出るのも嫌なくらいの残暑です。 残暑というか・・・盛夏ですね。 ホントにもう ^^;
さて、お盆休みは完全に終わったようですね。 日金は、先週の金曜日から始まっていますが、先週は全部お休みという方も多かったようですね。 
今週になってから、街が動き出しているように感じます。 
銅相場は休みの最中も比較的おとなしく推移していました。 落ち着いて休めないような急変が無くてよかった ^^ 今週あたりから少し動きが出てくるかも知れませんね。
現在の相場は、狭いレンジの往来相場。 上がりたくても上がる材料は無いし、大きく下がる材料も無いように思います。 アメリカの消費が比較的堅調で、住宅関連の指標も良かったことが相場を下支えしています。 ヨーロッパ経済は危険要因を含んでいますが、『なんでもやるドラギ発言』から、落ち着いた動きとなっています。 決して楽観できる状況ではありませんが、スペインの国債金利も徐々に下降してきています。 いつ上昇しだすか分からないけど・・・
ECBの国債買い取りについて、ドイツのメルケル首相が反対意見を言っています。 このあたりから欧州債務危機再燃のネタが出ると、また元の危険水域に逆戻りさせられることも想定が必要かも知れません。 今週、欧州経済の弱い指標を確認させるような指標が出るとの予想ですので相場を動かしたい人間の恰好のネタにされるかも?? 注意が必要ですね。
中国は、欧州問題の影響を大きく受けています。 景気は減速しているとのニュースですね。 景気の減速が国民の政治不満になるでしょうから、何らかの緩和策をうちだすのでは?っと期待感が相場を維持させています。
まだまだ問題山積なのです。 景気敏感商品の銅は慎重に相場を考える必要がありそうですね。国内の景気は、ホントに良くないですね。 なんか元気が出ない ^^;
こんな時こそカラ元気で乗り切るしかないとは思いますが・・・、ちょっとねえ。。。
ガマンの時期です。 踏ん張っていきましょう。
去りゆく季節に思いをはせるほどの良い季節ではないですが、このクソ暑さも去ってしまえば寂しいもんです。 暑いの最高!っと思いながら体全体で夏を感じましょう。
残暑厳しき折、暑さに負けず頑張って行きましょう。
ではっ。