日金ブログWEBLOG

201208/17

あーーー!!夏休み~♪♪

皆さん、こんにちは。
夏休みはいかがお過ごしでしたか??
今週いっぱいお休みという羨ましい方もいらっしゃると思いますが、日金は本日から営業開始となっています。 長かったようで、あっという間の夏休みでした。 皆さんは何をされてましたか?
私の休みは、安近短。 だって旅行に行っても高いし混んでるし・・・。←ただのヒガミですが ^^;
思い切って、贅沢に時間を使ってやったぜィ (笑) たまった録画番組を見たり、読みかけの本を読んだりとノンビリ過ごしていました。 普段のお休みですと、あれもこれもと一気に事を片付けようとする性格ですので、なかなかノンビリとまでは行きません。 いつもの休みに出来ない事をすると気分転換には最高。 さらに旅行に行ったと思って、プチ贅沢と称して昼間の明るいうちからビールをいただき、昼寝も少し・・・。 こんなのが自分の贅沢な時間。。。 ちょっとショボイかもですが・・・安近短には間違いなしですよね。 お蔭様で、本日は元気いっぱいであります。 体調はとても良いですね。 張り切ってお仕事頑張っていきましょう。

さて、休みの最中に銅の建値変更がありました。 64万→62万 マイナス2万。
さらに本日建値変更があり、62万→63万 プラス1万。
相変わらず、忙しい相場です。 基調としては、この水準と言うことなんですね。
現在の状況で、少し違うと思われる事は円安。 今までの相場展開ですと、金融緩和期待から商品相場が買われ、建値がプラスになるということはありましたが、金融緩和期待ですとドル安円高となり商品の上昇幅を円高が相殺するパターンだったのに・・・今日は円安。 なんでなんだろう?
為替の動きは、企業の業績に大きく影響を及ぼします。 日本のように輸出企業が多い国の場合はその国の通貨が高騰することは、致命的とも言えるダメージを受けます。 高度経済成長期のような経済が拡大傾向の時期であれば、通貨もその経済規模に準じて上昇するのはやむを得ないのですが、現在のような世界通貨安競争の中で取り残された円が独歩高になるのは、非常に大きなダメージを与えます。 分かりやすい例が、欧州債務危機の中で最も経済力で頼りにされるドイツなんかは、自国の通貨が統一通貨のユーロであるおかげで輸出企業は大儲けしているから頼りになるのです。 また、韓国製品が世界市場を席巻していますが、韓国ウォンが安いので、国内需要よりも輸出頼みの韓国などは大きく利益を上げることができます。 自国通貨が安いことによって、海外で他国製品(おもに日本製品)に対して価格競争力が増して優位に商売をすることが出来るわけです。 
以前にもブログに書きましたが、世界通貨安競争はリーマンショックから立ち直るための各国の自国経済防衛策なんですね。 日本の円が買われるのは、緩和策が後手に回っているため。 もともとバブル崩壊のあと空白の20年間もデフレから脱却できないのは政策も大きく影響しているのは否めないでしょう。 
上記の話から考えると、円高なんだけど・・・今日は円安。。。いままでにない動きです。 ひょっとして日本の円が世界から嫌われた?? まあ、そんな大げさではないですが、このまま政治が不透明で政策もトンチンカン、さらに借金をたくさん作り続ければ・・・世界から不信任を受けるのは確実ですよね。 そうなれば・・・円安に大きく進み、金利が上昇して企業の業績もガタガタになり、住宅ローンを抱える私のような真面目な一国民は金利の上昇でローンが払えなくなり破産するしか無くなっちゃいます。 どこかの国で聞いたような話でしょう? 怖いですね ^^;

話が変な方向にズレてしまいましたが、夏休み中にいろんなことを考えてました。仕事の事もそうですが、人に正直に商売をしていこうと決意を新たにした休みでもありました。
次の休みを楽しみにして、嫌な顔しないでお仕事がんばろっと。
日金は明日の土曜日も営業します。 だって、第三土曜日ですから当然なんですが。。。
お仕事始めて、じゃまな金属がありましたら、ぜひ日金に持ってきてくださいね。
暑さはまだまだ続きそうです。 夏休みで緩んだ体を引き締めるように少ーーーしづつ頑張りましょう。 急にやると体に悪いですからね(笑)
ではっ。