日金ブログWEBLOG

201208/04

夏休みはまだかいな。。。

おはようございます。
来週あたりから夏休みに入る方も多いのでしょうが、日金は本日も営業していますし来週の土曜日も営業しています。 っというのは、今年の日程がビミョーなんですよね。 通常の夏休みは3日間プラス土日で5連休とするんですが、今年の場合はその日程で組むと15日が連休最終日となる。 お盆が15日ですので、いろいろと集まりなどもあり翌日から仕事ですとキツイ人もいるので・・・その前の土曜日はお仕事にして日曜日からの休みにして16日までの連休としました。 長い休みの欲しい人もいるんでしょうが、そんな悠長な事は言っていられません ^^; 大手ではないですし、みんなが休んでるうちに少しでも仕事しないと・・・ ^^; 貧乏ヒマなしであります。
仕事って不思議なもので・・・他の業者さんが休みだと日金に持ってきてくれたりする場合もある。 そんなときは、とびっきりのスマイルでお迎えして、できればリピーターになって頂くように大サービスしちゃいます。 まあ、オッサンが満面の笑みを浮かべるのは気持ち悪くもあり、悪いこと考えてると誤解されかねませんが・・・。 笑う門には福来るですから、とにかく笑顔でお迎えしようと思います。 良いでしょう?? 

今週は、猛暑という言葉がピッタリくるような暑さでしたねえ。 マジ暑い ^^; 今日はまだマシな方かなあ? 体が慣れてきたのもありますが、熱中症には引き続き厳重警戒が必要ですね。
先日の事、うちのパートさんが熱中症らしき症状で具合が悪くなり数日間お休みしてしまいました。 大事には至らなかったけど、気をつけて仕事してもらわなければいけないと改めて思いました。 みなさんの会社では、何か対策をしていますか? 
日金では、頻繁に水分をとる事、いつでも具合がおかしいと感じたら涼しい部屋で休む事、仲間の間でもお互いの体調を気にする事を約束事にしています。 また、朝のミーティングで確認事項として毎日のように話しています。 同時に社員さんの顔色を見て体調をチェック!! 眠そうな顔をしていたり、目が充血していたり、声がおかしいとか、なんだかダルそう・・・などなど。。。 
健康第一+安全第一の仕事ですから、体調万全で楽しく仕事しましょうね。 
さて、銅の相場は一進一退というか、行ったり来たりというか。。。いつものパターンであります。
月初63万のスタートで、昨日はマイナス2万の61万に下落。 その夜にアメリカ雇用統計が予想以上に回復した指標が発表されるとNY株が大幅反発。 さらに銅相場も63万水準に戻っています。 中一日で改定した建値も先走り感が否めませんね。 週末なんだから、もう少し我慢が必要だったかも知れません。 相場はホントに分からないですね。 これで、来週の火曜日に価格改定されるかと言うと・・・それもよく分からない。 今までの感じであれば、LME7300~7900ドルくらいのボックス圏の動きと思っていますが・・・、目先の動きは予想がつきませんね ^^;
経済指標の発表ごとに反応する投機相場です。 現物を扱う私たちは重い商品を持ち上げながら仕事をしていますから・・・機敏にってわけにはなかなか行かないですね ^^; そうなると、ちょっと長い目で相場の動きを考えるんですが・・・、次は秋頃に上がるかなあ? 日金の決算は9月末なんですよね。 この状態だと今期の成績表は赤点になっちゃうよ。。。マジヤバいなあ。。
実りの秋とまでは行かなくても、ちょっとは戻ってくれないとホントに困っちゃうなあ。 相場次第の仕事って不安定ですね。 なんか良い方法は無いのかな? 頑張るしかないですね。。。。

私の愚痴はさておき、夏休みまであと一週間です。 
どこかに旅行に行く方も多いかな? どっか行きたいけど・・・お盆って高いんですよねえ。。。
暑さのせいで疲れが蓄積してきているから、のんびりと体調を整えるのもいいかな。 日帰り温泉にでも行って安く上げるのもいいかも? 旅行に行った気持ちで、ちょっと贅沢な食事なんかもいいなあ。 
あと一週間、怪我と熱中症に気をつけて楽しい夏休みを迎えましょうね。
本日、土曜日営業中。 
品物があれば、どーぞ日金に持ってきてくださいね。
ではっ。