日金ブログWEBLOG

201207/19

ISO維持審査を終えて。

おはようございます。
今日も暑いですが、自分の気分が何とも晴れやかなのは天候のせいだけではありません ^^
昨日、一昨日と受けていましたISO維持審査を終えたから・・・何とも気分がスッキリ!! 別に悪いことをしている訳じゃないんだから、緊張しなくてもいいのですが・・・。 審査となるといろいろと気疲れするものですね。 
気になる結果は、再審査となるカテゴリー1は無しでしたが、1か月以内の改善を条件に認証を維持するというカテゴリー2が1件でした。 
まあ、カテゴリー1 っていうのは、簡単に言えば『マジヤバい』っと言う感じで、カテゴリー2っていうのは『すぐに直しておくよーに』っと言う感じなので、結果としては良好であると前向きにとらえております。 弊社の場合、何がいけなかったというと、消防法に定めらている消火器の点検と消火設備の点検報告を所轄の消防署に規定の期間(3年間)を経過したにもかかわらずしていなかったということでした。 消火器の点検は6か月ごとに点検なんです。 法令順守に関しては、非常に気を使っていたにも関わらず・・・そんなこと知らなかったあ ^^; 以後気をつけます。。。   
また、産業廃棄物の取り扱いについても、弊社の場合は自社で発生した廃棄物をマニュフェストを発行して自社で運搬して中間処分場に処理を依頼しているんですが、いままでE票のみを保管していればいいと考えて、他のA票などは、E票が送られてきたのと同時に捨てていましたが、変更がありA票もE票と一緒に保管することになったそうだ。 これも知らなかった ^^;
この伝票保管に何の意味があるのだろう??っと思いながらも、間違いなので反省ですね。 でも、褒められたこともありましたよ ^^
本社の整理整頓が行き届いている。←これは、品物を千葉に移動したからかな(笑)
社員さんの意欲を感じる。←これは社員さんのやる気のおかげ。
組織として効率的に機能している。←人数が増えても自己責任を全うする真面目な社員さんのおかげさま。
確かに、ISOの認証ってやる事がたくさんある。 でも、慣れてしまえば当然の事をしているという自覚がでるような気がする。。。
フォーク、重機、クレーン、浄化槽、消火器など、点検項目がたくさんある。 これって必要なのかな? って思う出費も多いのは確かです ^^;
この作業が、社員さんの安全と弊社に対する取引先さんの信頼につながる事を信じてやっています。 
でもね、ISOの言葉使いって英語の直訳のような文章が多くて読みにくいし頭に入りにくい。 最初は、コンサルさんに作って頂いたマニュアルをベースに頑張ってきたので、今後は自分たちのマニュアルに入れ替えていくことをおすすめしますと審査員の方がおっしゃっていました。そうですよね。 自分たちの決めたことをやるのは苦痛じゃないけど、人に決められた事を厳守するのって大変です。 会社会社によってそれぞれのカラーがあるのですから、さらにうちに合ったマニュアルを運用していくことを検討しようかなっと思っています。
まだまだ、やりたい事が盛りだくさんなのです。
こんなクソ暑い本日もなんだかスッキリ見えるのは、こんな理由があるからなんです。
この気持ちが終息しないうちに考えてみようかな。。。
いやな事先送りの性格を改善できるように頑張ってみます。
とりあえず、ご報告まで。